北京五輪開会式の「韓服問題」で強まる反中感情抑える動き―中国メディア

Record Korea    2022年2月11日(金) 18時20分

拡大

北京冬季五輪開会式の「韓服問題」をめぐり韓国で反中感情が高まる中、韓国文化体育観光部の長官が火消しに走ったと、中国のニュースサイトの観察者網が報じた。

北京冬季五輪の開会式に中国の少数民族、朝鮮族の代表が朝鮮半島の伝統衣装姿で登場したことを受け、韓国の一部のメディアやネット民は「中国による文化の侵奪」と反発。中国政府に抗議するよう求める声も上がっている。

これについて、中国のニュースサイトの観察者網は9日、韓国文化体育観光部の黄熙(ファン・ヒ)長官が火消しに走ったと報じた。

それによると、黄長官は8日午後、「中国政府が韓服は中国のものと主張していない状況で公式に抗議をする根拠がなかった」と述べ、中国に公式に抗議する計画はないことを明らかにした。

在韓国中国大使館は8日、「中国は韓国の歴史や文化を尊重している。韓国側も朝鮮族を含む中国の民族の感情を尊重するよう望む」と訴えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携