プラグイン車世界販売、2021年のトップ3は米テスラ、中国のBYDとSGMW―中国メディア

Record China    2022年2月8日(火) 6時40分

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米クリーンテクニカによると、2021年の世界のプラグイン車のブランド別販売台数トップ3は、米テスラ、中国の比亜迪(BYD)、上汽通用五菱汽車(SGMW)だった。写真はBYDの販売店。

中国テクノロジー系メディアのIT之家は6日、クリーンテクノロジーに関する米ニュースサイト、クリーンテクニカによると、2021年の世界のプラグイン車(電気自動車とプラグインハイブリッド車)のブランド別販売台数トップ3は、米テスラ、中国の比亜迪BYD)、上汽通用五菱汽車(SGMW)だったと報じた。

記事によると、2021年のプラグイン車の世界販売は前年比108%増の約650万台で、その73.3%に当たる476万3400台が上位20の自動車ブランドによるもの。

1.テスラ:93万6172台、シェア14.4%

2.BYD:59万3878台、シェア9.1%

3.SGMW:45万6123台、シェア7.0%

4.フォルクスワーゲン:31万9735台、シェア4.9%

5.BMW:27万6037台、シェア4.2%

6.メルセデス:22万8144台、シェア3.5%

7.上海汽車集団(SAIC):22万6963台、シェア3.5%

8.ボルボ:18万9115台、シェア2.9%

9.アウディ:17万1371台、シェア2.6%

10.ヒュンダイ:15万9343台、シェア2.5%

11.キア:15万8134台、シェア2.4%

12.長城汽車(Great Wall):13万7366台、シェア2.1%

13.ルノー:13万6750台、シェア2.1%

14.広州汽車(GAC):12万5384台、シェア1.9%

15.プジョー:12万5263台、シェア1.9%

16.トヨタ:11万6029台、シェア1.8%

17.フォード:11万1879台、シェア1.7%

18.奇瑞汽車(Chery):9万9109台、シェア1.5%

19.小鵬汽車(XPeng):9万8698台、シェア1.5%

20.長安汽車(Changan):9万7911台、シェア1.5%

その他:173万1984台、シェア26.7%

上位20ブランドの国・地域別内訳は、中国が8、ドイツが4、欧州が3、米国が2、韓国が2、日本が1。

中国の8ブランドが、プラグイン車の世界販売の28.23%を占めた。(翻訳・編集/柳川)

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