羽生結弦が出現! 中国版TikTokでトレンド1位に=ファン歓喜「もう満足(涙)」「あと3日で…?」

Record China    2022年2月4日(金) 12時0分

拡大

中国で羽生結弦の所在に注目が集まる中、中国版ツイッター・微博に続いて中国版TikTok「抖音(Douyin)」のトレンドでも羽生の名前が1位になった。

中国で羽生結弦の所在に注目が集まる中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に続いて中国版TikTok「抖音(Douyin)」のトレンドでも羽生の名前が1位になった。

きっかけは羽生結弦のメッセージ動画がSNSで広まったこと。日本スケート連盟の公式ツイッターが3日に投稿した動画で、羽生は「いつも応援、本当にありがとうございます。北京オリンピックではもちろん4A(4回転アクセル)も含めて、絶対に勝ちを取りに行きたいなと思ってます。それには皆さんの応援の力が絶対に必要だと思ってます。ぜひぜひ応援してください」と語り、サインを書いた上で「頑張ります!よろしくお願いしまーす」とダブルピース。最後に指を3本立てて「3!」と宣言。3連覇への意気込みを見せた。

中国でも体壇週報などのスポーツメディアがこれを伝えており、抖音では「羽生結弦が出現!」がトレンド1位に急上昇。

ネットユーザーからは「ああああ、生きてる羽生結弦だああ!!」「やっと新しい情報が来た」「もうこの30秒の動画で、私満足(涙)」「羽生くん、頑張って!」「羽生結弦頑張れ!ずっと応援してます」「夢が実現しますように。頑張って!」といった声援や、「『3』はあと3日で北京に来るってことかな?(笑)」「3連覇の意味でしょ」「3連覇宣言、カッコいい!」「3連覇に自信がありそう。4Aが成功しそうな予感」など期待を寄せる声も。

このほか、「羽生結弦がひとたび姿を見せれば必ずトレンド入りしてる」「氷に選ばれた人間、結弦」「声まで美しい」「CCTVのさらなる名実況に期待!(平昌五輪の実況が大きな話題になった)」「みんなが期待しているのはきっと4Aじゃなくて、あなた自身だよ」「3連覇、あなたならできるよ。永遠に応援します」「すべてがうまくいきますように」といった声も寄せられている。

羽生の他、宇野昌磨、鍵山優真、ライバルのネイサン・チェンらが出場する男子シングルは、SPが2月8日、フリーが10日に行われる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携