ザ・シムズ、旧正月あいさつのキャラが韓国風衣装で物議―中国メディア

Record China    2022年2月3日(木) 20時20分

拡大

米EAの人生シミュレーションゲーム「ザ・シムズ」はこのほど、ツイッターなどの公式アカウントで旧正月のあいさつを伝えたが、そのキャラクターが韓国風の衣装を着用しているとして物議を醸しているという。

米エレクトロニック・アーツ(EA)の人生シミュレーションゲーム「ザ・シムズ」はこのほど、ツイッターインスタグラムの公式アカウントで旧正月(今年は2月1日)のあいさつを伝えたが、そのキャラクターが韓国風の衣装を着用しているとして物議を醸しているという。

中国共産党系「環球時報」のニュースサイトが2日付で報じたところによると、ザ・シムズの公式アカウントが投稿した画像には「Happy Lunar New Year」の文字とともに男性と女性のキャラクターが描かれているが、2人の衣装が韓国風だったことから、「(キャラクターが)韓服(を着用していること)にがっかりさせられた。確かに東アジアには旧正月を祝う国がたくさんある。だがそれらの国々は皆、古代中国の文化の影響を受けていて、旧正月は中国で始まったものであり、今でも中国では最も重要な祝日であることを、ぜひ覚えておいてほしい」との声が上がった。

あるマレーシア人からは「生まれてからずっと旧正月を祝ってきた。他のすべてのアジアの国が中国の旧正月文化の影響を受けているからといって、それがそうした国々のものであるとは限らない。あなたはこの祝日の起源を尊重する方法を学ぶべきだ。マレーシア人とシンガポール人は、中国の旧正月を誇らしげに祝っている。子どもの頃からのザ・シムズファンとして、この投稿にはがっかりさせられた」との声が寄せられていたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携