羽生結弦はどこ?中国版ツイッターで1位に

Record China    2022年2月3日(木) 11時50分

拡大

北京五輪開幕を控えた3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のトレンド1位に羽生結弦の名前が登場した。写真は中国のファンが手作りした応援のリストバンド。

北京五輪開幕を控えた3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のトレンド1位に羽生結弦の名前が登場した。

中国でも絶大な人気を誇る羽生にメディアもファンも注目しているものの、羽生の所在がいまだに分からないことにやきもきしているようだ。中国メディアの中国新聞網は「2日の首都体育館(スケート会場)にフィギュアスケート男子シングル連覇中の羽生結弦の姿は依然としてなかった」と報道。羽生ら6選手が登場する予定だった練習に2選手しか姿を現さず、「会場はがらんとしており、見守った人々はやや意気消沈した様子だった」とした。

中国メディアの鳳凰網体育も「世界中が羽生結弦を探している。『羽生結弦は見つかった?』が毎日の質問になっている」と報じたほか、スポーツメディア・新浪体育は「羽生結弦はいつ北京五輪に来るのか」のハッシュタグを付け、「本当に世界中が待っている。あなたは羽生結弦の登場に期待していますか?」とユーザーらに問いかけた。

中国のネットユーザーからは「探したくなくても探してしまう」「いつ来てくれるのよ~ユヅがんばれ」「私の国境を隔てた恋はいつ終わるの?(いつ来てくれるの?)」「微博のトレンド1位になってるからユヅが姿を見せたのかと思ったら、違った…」「なんだ、まだ来ていなんじゃない」といった声が上がる一方、「焦らない焦らない、もうすぐ来てくれるよ」「現役史上最強選手は貴重。来てくれれば多少遅くなっても大丈夫」「もうすぐだよ。8日までには必ず来る」「ギリギリまで4Aの調整をしてるんじゃないかな」「どっちにしても(空港に)お迎えにはいけないんだから、試合で(テレビ中継を通じて)会いましょう」といった声も。

このほか、「羽生選手に期待してます」「めちゃめちゃ楽しみ!」「カッコいい~」「頑張って!冬季五輪はあなたを待ってます」「4A成功!3連覇!すべてがうまくいきますように」「今回の五輪で彼が夢を実現することを願っている」「彼は人柄がよく、実力がある!だから私たちはリスペクトする」「彼は日本から世界への最高の贈り物」といった声援が続々と寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携