韓国はOECD加盟国中2番目に「スリムな」国、1位は日本=韓国ネット「南北統一すれば…」

Record Korea    2022年2月1日(火) 8時20分

拡大

29日、韓国・朝鮮日報は、「韓国の肥満率は、先進国32カ国のうち日本に次いで2番目に低いことが分かった」と報じた。写真はソウル。

2022年1月29日、韓国・朝鮮日報は、「韓国の肥満率は、先進国32カ国のうち日本に次いで2番目に低いことが分かった」と報じた。

記事によると、経済協力開発機構(OECD)は29日、2018年のデータを基に主要先進国の肥満率を比較した結果を発表。その結果、韓国の成人の肥満率は5.9%で、先進国32カ国のうち31位だった。

肥満度は、人の体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割る体格指数(BMI)を用いて算出されており、韓国ではBMI25以上を肥満と定義しているが、OECDなどではBMI30以上で肥満と判断されるという。

32カ国中で最もスリムな国は日本で、肥満率は4.0%だった。逆に肥満率が最も高い国は米国で、40%に達したとのこと。2位以下は、メキシコ(36.1%)、チリ(34.4%)、ニュージーランド(32.2%)という結果になった。

しかし記事は、「OECDは17年の調査において、『韓国は肥満に関し、安全地帯にとどまらないだろう』と予想していた」と報道。当時、韓国の肥満率は20年に6%、30年には9%に達すると予測されていたが、その数値と今年の調査結果はほぼ一致している。OECDはその際、「韓国は女性の教育水準に伴う体重の格差が大きい方」とし、「韓国の低学歴の女性は『太りすぎ』との関連性指数が6.3(14年基準)で、調査対象8カ国のうち最も高かった」と指摘していたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「それだけ他人の視線を意識しているということ。『美容整形大国』なのも同じ理由」「韓国の外見至上主義が反映されている結果」「韓国で女性として生きるには常にダイエットと戦わないと」などと韓国の外見偏重を憂う声や、「日本はおかずのおかわりが有料だけど、韓国は無料だもんね」「日本人は頭を使うのが好きだから」「日本は脂っこい料理が少ないし、韓国のような夜食文化がないからだと思う」など、日本と比較する意見が多く寄せられている。

そのほか、「南北統一すれば世界一スリムな国になれるね(笑)」「来年は1位を目指しましょう」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携