月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」、菅田将暉演じる主人公のある言葉に中国ネットで共感

anomado    2022年1月27日(木) 22時30分

拡大

月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」で主人公・久能整(ととのう)のある言葉に中国のネット上で共感の声が上がっている。

月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」で主人公・久能整(ととのう)のある言葉に中国のネット上で共感の声が上がっている。

同作は田村由美のミステリー漫画が原作のドラマで、俳優の菅田将暉演じるボッチ系大学生・久能整が独特な語り口で事件を解決に導くというストーリー。今年1月よりフジテレビ系で放送が開始され、3回の放送でいずれも視聴率13%前後を記録している。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されているのは、久能が取調室で警察官の風呂光聖子(伊藤沙莉)と池本優人(尾上松也)と話すシーン。自宅に誰かを招いたことはないかという話題で久能が「友達も彼女もいません。誰も遊びに来たことはないです」と回答。風呂光と池本が驚き哀れむような表情で手を口に当てると、「何ですか?快適に生きてますけど」と返答する。

微博のあるエンタメブロガーは「コミュ障の心の声:これは明らかに快適(握手)」とコメントして紹介。「コミュ障」と見られるネットユーザーからは「それな」「マジで快適。私も今まさにこういう生活を送ってる」「そうそう。私も他人を家に上げたくない」「優雅な一人暮らし。快適過ぎて恋愛なんてしたくなくなった。誰にも誘われなくてもさみしくない。コミュ障が一番恐れるのはにぎやかさ、パーティー」「考えただけでうらやましい」「私はこういう快適さに戻りたいと思ってる」といった共感を示すコメントが続々と寄せられている。

菅田は中国でも人気が高く、「ソーダ」を表す「蘇打」(中国語読みで「スーダ」)の愛称で親しまれている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携