韓国大統領府が”自画自賛”した韓国成長率、台湾を4年連続下回る見通しー韓国メディア

Record Korea    2022年1月27日(木) 5時20分

拡大

25日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の経済成長率が昨年4.0%を記録し、青瓦台と政府から自画自賛の発言が相次いだが、台湾の成長率を4年連続で下回るとの分析結果が出た」と伝えた。写真はソウル。

2022年1月25日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の経済成長率が昨年4.0%を記録し、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)と政府から自画自賛の発言が相次いだが、台湾の成長率を4年連続で下回るとの分析結果が出た」と伝えた。

台湾行政院主計総処によると、昨年の台湾の実質国内総生産(GDP)成長率推定値は6.09%と集計された。韓国銀行が発表した韓国の成長率(4.0%)を2ポイント以上上回った。台湾の成長率は19年が3.06%、20年が3.36%と上昇を続けているが、韓国は19年の2.2%から20年にはマイナス0.9%に急落している。また、台湾の今年の成長率見通しは4.15%で、韓国の3.0%を大きく上回る。「この見通しが現実のものとなれば、韓国の成長率は4年連続で台湾に負けることになる」と記事は伝えている。

韓国の成長率が発表された際、洪南基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は「4%の成長率は、誰も否定できない危機に強い経済であることを立証した」、朴洙賢(パク・スヒョン)青瓦台国民疎通首席秘書官は「主要20カ国(G20)先進国で最も速く強い回復を示した。国民が協力し献身してくれたおかげだ」と発言していた。

また記事は「この傾向が続けば韓国の1人当たりの国民所得も数年の間に台湾を下回ることになる」とも指摘している。昨年の韓国の1人当たりの国民総所得(GNI)は3万5000ドル(約398万円)水準で、前年(3万1880ドル)比約3120ドル(9.8%)増の過去最高を記録すると推計されている。一方、昨年の台湾の1人当たりGNI推定値は3万3420ドルで、前年比4218ドル(14.4%)急増。今年もさらに増加し3万5439ドルに達すると予想され、「この成長軌道が続けば24~25年には韓国を追い抜く可能性が高い」としている。

さらに記事は「台湾だけでなく日本も韓国の成長率を抜く見通しだ」とも伝えている。「日本銀行は今年の日本の成長率を3.8%と見通しており、韓国(3.0%)を上回っている」とし、「韓国の成長率が日本を下回るのは、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来のことになる」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「台湾は先進国か?」「比較するなら日本や欧州とすべきでしょ」「先進国は先進国と比べないと」「比較対象を探して台湾にたどり着いたようだね。他の国とも一つ一つ比べて記事にしてみたらどう?」「比較ばかりしてないで、褒めるべきことはちゃんと褒めないと」「台湾がものすごくよくやっているということなのに、五輪でもあるまいし、台湾に負けていると批判するのはおかしいと思う」「米国の成長率が中国を下回ったら、米国が負けたことになるのか?」「日本は昨年、成長率を2.8%に下方修正したけど」「日本には勝ってるじゃないか」など、否定的なコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携