アジア人に向かって「つり目」ポーズ、観客が退席処分に―米国

Record China    2022年1月21日(金) 22時20分

拡大

20日、観察者網は、米大学バスケットボールリーグの試合会場で、観客がアジア人を侮辱する「つり目」のポーズを取り警察官に連行されるトラブルがあったと報じた。

2022年1月20日、観察者網は、米大学バスケットボールリーグの試合会場で、観客がアジア人を侮辱する「つり目」のポーズを取り警察官に連行されるトラブルがあったと報じた。

記事は、米国のアジア系住民向けメディアの報道として、イリノイ州のノースウエスタン大学で18日に行われた米大学バスケットボールリーグ(NCAA)の同大学対ウィスコンシン大学との試合で、ウィスコンシン大学のロゴが入った上着を来た男が観客席からノースウエスタン大学のアジア系学生らが観戦しているエリアに向けて中指を立てるとともに、アジア人を侮辱するような「つり目」のポーズを取ったことを紹介した。

そして、当時の様子を撮影した動画には男がその後スタッフと話し、駆けつけた現地警察官に連行されて試合会場から退場する様子が映っており、男が席を離れる際にはノースウエスタン大学側から歓声が上がる一方、男が再び「つり目」の動作を行ったと伝えている。

その上で、動画がTwitter上などで公開されると「無知で粗暴な負け犬」「全ての試合の観戦を禁止すべき」など男に対する批判が続々と寄せられたと伝えた。

記事は、ウィスコンシン大学のチーム公式Twitterアカウントが19日、トラブルについて「深い不安を感じている。これは怒りと吐き気を覚えさせる行動だ。この人物はウィスコンシン大のファンを代表していない。われわれはいかなる人種主義や差別行為に対しても非難し、ノースウエスタン大学がこの人物を追い出したことを支持する。試合においてこのような行為が起きることを容認しない」との声明を発表したことを紹介した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携