「最も人気が高い選手」羽生結弦に中国で高まる期待=「フィギュア史上最強」「私たちの愛を…」

Record China    2022年1月19日(水) 14時20分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦の北京五輪での演技日程が決まった。中国のネット上では大きな反響が寄せられるなど、注目が高まっている。

フィギュアスケートの羽生結弦の北京五輪での演技日程が決まった。中国のネット上では大きな反響が寄せられるなど、注目が高まっている。

中国メディアの中国新聞網によると、17日に北京冬季五輪の最終的な日程が確定。羽生が出場する男子シングルはショートプログラム(SP)が2月8日(午前9時15分~午後1時30分)、フリーが10日(午前9時30分~午後1時40分)に行われる。団体戦は4日(午前9時55分~午後2時55分)の予定で、記事は「日本の団体戦メンバーはまだ発表されていないが、もし羽生が出場する場合は、羽生の(北京五輪)デビューは4日に早まることになる」と伝えた。

また、羽生については「男子シングルの(五輪)タイトルホルダー。北京五輪に出場する海外スターの中で、羽生は間違いなく最も人気が高い選手の一人」と紹介した。羽生は2018年の平昌五輪以降、スケート技術の高さや人柄などから中国で人気が爆発。北京五輪大会組織委員会が募集した選手らへの応援はがきの数では「圧倒的だった」と伝えられている。

ネット上でも大きな反響が寄せられている。中国新聞網の投稿にはすでに1万5000以上の高評価がついており、ネットユーザーからは「ユヅ、頑張って!!!」「フィギュア史上最強選手の3度目のオリンピックだ」「中国を尊重してくれて、実力も人柄も兼ね備えた数少ない日本人。頑張ってほしい」「羽生くんのプログラムに本当に期待してる!」「すべてが順調に行きますように。4回転アクセル(4A)が完成することを祈っています」「けがだけはしないでね」などの声が上がった。

また、新型コロナの影響でチケットの一般向け販売が行われなくなったことに触れ、「彼を見るために貯金していたのに、見られなくなった」「会場で見るのはあきらめた。テレビの前で応援するよ」「私たちが会場に行けなくても、彼がはがきを通して私たちの彼への愛を感じてくれることを願ってる。北京五輪では自分の理想の結晶に到達してほしい」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携