日本で新型コロナ感染者急増の「ミステリー」、韓国メディアが分析=韓国ネット「隠してただけ」

Record Korea    2022年1月19日(水) 10時20分

拡大

18日、韓国・イーデイリーは「日本で年初から新型コロナウイルスの新規感染者が激増しており、その背景に関心が集まっている」と報じた。

2022年1月18日、韓国・イーデイリーは「日本で年初から新型コロナウイルスの新規感染者が激増しており、その背景に関心が集まっている」と報じた。

日本の新規感染者は、東京五輪閉幕直後の昨年8月には1日2万5000人以上確認されたが、その後は次第に数を減らし、10月には200人台、11月には50人まで減少した。記事は「理由がはっきりしない感染者数の急減は、世界中から『ミステリー』だと注目された」としている。しかし年が明けると、1月1日には500人台だった新規感染者数が4日には1000人台に急増し、12日は1万人、14日は2万人を超え、15日と16日には2万5000人台を記録した。

記事は、こうした日本の新規感染者急増について「沖縄の在日米軍関連施設での大規模感染が、防疫に穴を開けた」と指摘している。日本はオミクロン株の拡散に比較的迅速に対応し、厳しい外国人入国規制も施行していたが、「在日米軍は米国出国と日本入国の際に新型コロナウイルス検査を実施していなかった」「日本入国後も、自由な基地外への外出が認められていた」ことから、地域社会に急速に感染が広がったと説明している。さらに、全国的に拡散していった理由については「日本がいまだ3回目ワクチン接種のスタート段階であること」「円滑に進まないワクチン普及」「年末年始の連休中の大規模流動人口」などが複合的に影響したと分析している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「いまだにミステリーとか言ってるの?」「韓国もPCR検査を有料化して1回20万ウォン(約1万9000円)取れば急減するよ(笑)」「今までちゃんと検査してなかっただけ」「統計をミスったか隠してたんでしょ」「必死に隠してきたのが爆発したんだろ」「世界で一番信用できない日本」「この前ニュースで『日本人は優秀なDNAを持ってるからコロナ感染者が少ない』とか言ってなかったっけ(笑)」「じゃあ今まで米軍は入国してなかったとでも?」「日本の防疫を称賛してたメディアはどこに行った?」などあきれた様子の声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携