韓国人が最も信頼する国は米国、最も信頼していない国は?=韓国ネット「いつか戦争になりそう」

Record Korea    2022年1月12日(水) 20時20分

拡大

12日、韓国・中央日報は「韓国人が最も信頼する国は『米国』であることが分かった」と報じた。イメージ写真。

2022年1月12日、韓国・中央日報は「韓国人が最も信頼する国は『米国』であることが分かった」と報じた。

記事によると、ソウル大学アジア研究所は12日、「2021韓国人のアジア認識アンケート調査結果分析報告書」を公開。韓国の成人男女1031人を対象に、米国、日本、中国、フランス、豪州、ドイツ、タイ、ベトナムなどの主要20カ国に対する好感度を調査した結果を発表した。

それによると、回答者の71.6%が「信頼できる国家」として米国を選択。一方、同じ質問に対し日本と中国を挙げた人の割合はそれぞれ13.3%、6.8%で、韓国人が「最も信頼していない国」と判断されたという。記事は、「日本については未解決の歴史問題、中国は高高度防衛ミサイル(THAAD)配置に伴う『限韓令』などが反感を生んだものと思われる」と伝えている。

また、「韓国が最も協力すべき国」を問う質問に対しても、69.2%の回答者が米国を選択。中国は6.9%、北朝鮮は6.5%との結果になり、日本は1.1%で北朝鮮よりも低い数値を記録した。「韓国と良い関係にあると思う国」「韓国に肯定的な影響を及ぼす国」を問う質問でも米国は1位になったが、中国と日本は最下位圏だったという。

さらに、各国に対する好感度を示す「感情温度」を0~100度で表した場合、全体の中で米国が65.9度と最も高く、スウェーデン(59.5度)、ドイツ(58.1度)、フランス(57.3度)など欧州諸国と豪州(59.2度)が上位を占めた。アジアではシンガポール(54.1度)が最も高く、2位以下は台湾(54.3度)、モンゴル(50.1度)、タイ(48.3度)、フィリピン(47.9度)、ベトナム(46.6度)の順になった。一方で、周辺国については中国(35.8度)の18位をはじめ、北朝鮮(33.8度)が19位、日本(33.6度)が20位との結果になり、14位の南アフリカ共和国(45.0度)、16位のガーナ(42.2度)などのアフリカ諸国よりも順位は低かったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「日本には嫌韓書籍コーナーもあるし、韓国に不利益を与えるための部署が存在する地球上で唯一無二の国。中国は外交的常識が通じない国」「歴史上、日本と中国は絶対に信じてはいけない国。機会さえあれば侵略を狙っている」「日本と中国とはいつか戦争になると思う」「中国は小さな国を見下している。手を組めるような健全な国ではない」「中国、日本、北朝鮮はわれわれの敵」など、日本や中国に対する反発の声が多く寄せられている。

そのほか、「米国がいなければ韓国は朝鮮民主主義共和国か中国の植民地になっていただろう」「韓国は米国と同盟を結んでいたから存在可能であり、繫栄の道を進んでいる。『米国がなければ韓国はない』ということを忘れてはいけない」など、米国に関するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携