「屈原は韓国人ではない!」、全国紙に広告載せたオンラインゲーム会社に称賛の声―中国メディア

Record China    2014年5月28日(水) 12時21分

拡大

27日、中国最多の発行部数を誇る全国紙・参考消息に、「屈原は韓国人ではない!神女天下は中国のものだ!」と書かれた広告が掲載され、大きな反響を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2014年5月27日、中国最多の発行部数を誇る全国紙・参考消息に、「屈原は韓国人ではない!神女天下は中国のものだ!」と書かれた広告が掲載され、大きな反響を呼んでいる。中国メディア・騰訊網が伝えた。

その他の写真

新華社系列の全国紙・参考消息の1日の発行部数は約340万部で、世界5位の多さだ。6月2日の端午節を前に、中国の人気オンラインゲーム「神女天下」の運営会社が同紙の半面を使い、「屈原は韓国人ではない!神女天下は中国のものだ!」との広告を出した。

2005年、韓国は「江陵端午祭」をユネスコ無形文化遺産へ登録することに成功させたが、中国は「我々の端午節を韓国にとられた!」と猛反発。さらには端午節の由来となる紀元前3世紀の政治家・屈原の韓国人説も飛び出したことから、中国人の激しい怒りを買った。

オンラインゲーム会社による「屈原は韓国人ではない!」との主張は、多くの愛国青年の声を代弁したものだ。業界関係者は「文化遺産の保護を訴えるだけでなく、自社ゲームの宣伝も兼ねた画期的な広告。他のオンラインゲームの広告には低俗なものが多いだけに、これは称賛すべきだ」と評価している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携