「日本は韓国製品を恐ろしいほど冷遇」サムスン渾身の折りたたみスマホも販売振るわず―韓国メディア

Record Korea    2022年1月5日(水) 7時50分

拡大

3日、韓国・ヘラルド経済は「サムスン電子が総力を注いだ折りたたみスマホが唯一日本で苦戦を強いられている」と伝えた。写真はサムスンのスマホ。

2022年1月3日、韓国・ヘラルド経済は「サムスン電子が総力を注いだ折りたたみスマホが唯一日本で苦戦を強いられている」とし、「韓国製品に対する日本の恐ろしいほどの冷遇により、Galaxy Z Fold3・Flip3はもちろん、Galaxy S21シリーズまでもランキングに入れていない」と伝えた。

日本のスマホ販売台数を集計したBCNランキングによると、昨年最も売れたスマホは米アップルiPhone SE。2位以下にはiPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、シャープのAQUOS sense5G、iPhone 13が続いた。

サムスンは低価格スマホのGalaxy A21が7位にランクインしたが、折りたたみスマホのGalaxy Z Fold3とGalaxy Z Flip3シリーズはもちろん、サムスンの戦略的製品であるGalaxy S21シリーズも10位以内に入れなかった。

これについて記事は「世界におけるサムスンの知名度を考えるとかなり振るわない結果。日本は高価格のスマホが世界で最もよく売れる市場だが、サムスンのスマホは全く見向きもされていない」「グローバル1位のサムスンも唯一日本市場では存在感を示せていない。日本人は韓国製品を好まないため、サムスンはロゴを消して販売している」などと説明している。

また、「昨年の日本市場におけるサムスンのシェアは10%でアップル(45%)の半分にも満たなかった」とし、「世界のスマホ市場で存在感もないソニー(10.7%)やシャープ(10.4%)よりも低かった」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「現代自動車も全く売れなかった。日本人は韓国製品=品質が悪いという先入観を持っているようだ」「韓国人も日本車に乗るのをやめよう。プライドはないの?」「どうせ日本人が好きな韓国製品はハニーバターチップだけ」「韓国人だって日本のスマホは使わない」など批判的な声が寄せられている。

一方で「仕方ないよ。韓国人が中国のスマホを使わないのと同じ」「中国でもサムスンのスマホは売れていない」「米国人の97%がiPhoneを使っている。これも韓国冷遇なの?」「サムスンだけを嫌悪しているのではなく、iPhone以外はほぼ売れていない。ソニーを使う人もあまりいない」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携