「日本の良いところは?悪いところは?」の質問に回答続々!「悪いところ」は3つに集中―中国ネット

Record China    2014年5月28日(水) 2時20分

拡大

23日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に、日本の長所と短所を問うスレッドが立ち、多くのネットユーザーが注目している。写真は和食。

(1 / 3 枚)

2014年5月23日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に、日本の長所と短所を問うスレッドが立ち、多くのネットユーザーが注目している。

その他の写真

スレッドを立てたネットユーザーは、「昨日、同級生に日本が好きだと言ったら、猛批判を受けた。私からすれば、多くの中国人は視野が狭く、民族主義の意識が強すぎる」とし、「みんなの目に映る日本の良いところはどこ?また、悪いところはどこ?」と書き込み、他のネットユーザーの意見を求めている。

日本の良いところについては、「アニメ」「和服」「和食」「日本車」「教育」「科学技術」「すし」「建築」「自然環境」「素養の高さ」「礼儀正しさ」「生活水準」「桜がきれい」「風景」「安全」「清潔さ」「福祉が充実」など、多様な意見が寄せられた。

一方で、悪いところについては、ほとんどのユーザーが「政治」「右翼」「歴史問題」を挙げている。その他では「イルカ狩り」「地震が多い」「人と深く付き合うのが難しい」などが見られた。

また、変わったコメントでは「良い点は行きたいと思えること。悪い点は実際には行けないこと」というものもあった。これは、中国人が日本旅行のビザを取得するには一定以上の経済能力があることや高額の保証金が必要になるなど、厳しい条件が課せられることを背景としたコメントだとみられる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携