日本人の素養の高さに舌を巻くも、やっぱり「アレ」が気になる?「大和民族は本当に複雑だ」―中国人観光客

Record China    2014年5月28日(水) 5時59分

拡大

26日、中国のインターネット上に、日本に観光に訪れた中国人観光客がつづったブログが掲載された。写真は日本の街。

(1 / 3 枚)

2014年5月26日、中国のインターネット上に、日本に観光に訪れた中国人観光客がつづったブログが掲載された。

その他の写真

ブログではまず、「4日間という短い日本旅行のなかで、私は2つのものが少ないことに気付いた」とし、それは「ごみと警官」だったことを明かす。

そして、「日本は衛生的であることに、非常にこだわりを持っている。道路では、ごみが落ちているのを見ることは極めて少なく、ごみ箱もとても少ない」と紹介。「彼らはごみのポイ捨てを嫌い、ごみが出ても袋に入れて持ち帰る。これは、私たちが本当にまねできないことである」と舌を巻く。

また、「日本には基本的にスリや強盗はおらず、街中で警官や交通警察を見ることはほとんどない」とし、「こんな話を聞いたことがある。ある人が不注意から前方を歩いている人のかかとを踏んでしまった。するとなんと、踏まれた方の人が相手の進路を遮ってしまったことを『すみません』と謝ったという。このような謙虚な態度からは、日本人が小さな事で争いになることは決してないということがうかがい知れる」と記している。

ブログは最後に、「日本では、華人の排斥運動など行われておらず、自分が中国人であることを明かしたことで不公平な待遇を受けることもない。一方では礼儀正しく文明的であり、もう一方では残虐性を持っている。大和民族は本当に複雑な民族だ」と自身の感想をまとめている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携