CMG台長が新年の挨拶、「事実に基づくことがメディアの基本準則」

CRI online    2022年1月1日(土) 16時40分

拡大

2021年1月1日、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の慎海雄台長は、CGTNと中国国際放送局、インターネットを通じて海外の視聴者に新年のあいさつを伝えました。

2021年1月1日、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の慎海雄台長は、CGTNと中国国際放送局、インターネットを通じて海外の視聴者に新年のあいさつを伝えました。その全文は以下の通りです。

親愛なる世界の友人の皆様

新年の日差しが世界を照らしています。今年は中国の旧暦で言えば寅年です。皆様にとって、この一年が虎のような活気にあふれた年となることを、北京よりお祈り申し上げます。

去る2021年、中国共産党は創立100周年を迎えました。100年前には50人ほどだった党員が、今日には9000万人を超えるまでに至り、中国共産党は中国人民を率いて、天地を変えるに等しい「中国の奇跡」を起こしました。新時代に入り、習近平主席の指揮の下で、人口14億人を抱える中国は小康社会を全面的に実現させ、中華民族を数千年にわたり苦しめてきた絶対的貧困問題の解決という歴史的な成果を挙げました。偉大なる時代の忠実な記録者として、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)はこの一年間、『敢えて日月をして新しき天に換えしむ』『貧困脱却』『人民の小康』など多くの映像作品を制作し、中国共産党と中国人民の奮闘の過程の「映像による伝記」を残し、中国共産党の100年にわたる活力の「遺伝子」を解読して、国際社会に伝えました。

中国の人民対外放送事業は、先月で80周年を迎えました。これに際して、習近平主席はCMGへの祝賀メッセージの中で、中国についてのストーリーを積極的に語り、中国の声をしっかりと伝え、強大なけん引力、発信力、影響力を持つ国際的に一流の新型主流メディアを作り上げるようにと激励してくださいました。私たちはこの目標に向けた努力を続けていく所存です。

古代中国の先賢の言葉に、「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」とあります。百年に一度の変局と世紀の感染症の影響が入り交じり、今日の世界は平和からかけ離れた状態ではありますが、その中でも平和、発展、幸福を追求する私たちの足取りは決して止まることはありません。CMGが制作した『物語の中の中国』『古典から学ぶ』『中国地名大会』などの番組は、中国の重厚な歴史、人民の美しい生活の本当の姿を記録しています。また、『国家公園』『芸術の中のオリンピック』などの番組は、新時代の「美しい中国」、「健康的な中国」の感動的な光景を描いています。そして、中国の宇宙ステーションで行われた「宇宙授業」は世界に生中継され、宇宙の不思議を探究する多くの若者の夢に火をともしました。さらに、雲南省の16頭のゾウの群れが半年間かけて北へ南へと移動する様子を、CGTN、央視頻、央視新聞などのニューメディアを通して絶えず追跡報道し、7000時間以上に及ぶライブ動画を配信して、世界の視聴者の間に「ゾウブーム」を巻き起こしました。

事実に基づくこと――これが、グローバルなメディア関係者の基本準則です。この1年、私たちは真実をもって公平性と正義性を発揚することを守ってきました。我々は虚偽の「世界の感染症対策ランキング」を前に、3度にわたって「世界ネットユーザー世論調査アンケート」を実施することで、真相と是非を明らかにし、億単位の海外ネットユーザーの反応と賛同を得ました。アフガニスタン情勢の報道においては、現地からの独占映像を発信し、某国が武力を乱用し人命を軽視している内情を暴き、このことが世界のメディアの重要な情報源となりました。私たちは引き続き、責任あるメディアの準則に則り、真実を追求し、そのための努力を継続します。そして、西側諸国の同業者の方々にも、共にメディアの名誉を大切にしてくれるよう望みます。政治的私利、人種差別、イデオロギー的偏見などではなく、真実が選び取られ、客観的で公正な、積極的で健全な国際世論のエコシステム構築を推進できることに期待しています。

志を同じくする者は、たとえ山海を隔ててもそれを遠いとは思いません。この1年間で、CMGの友達の輪はますます広がっています。私たちは国際メディアの同業者や友人たちと600通以上の手紙を交わし、対面及びオンラインでの対話を計20回以上行いました。共に、多元的で包摂的な、平等かつ相互信頼の関係にあるメディアパートナー協力のメカニズムを構築し、率直かつ心のこもったメディア交流によって信頼の橋が架けられ、熱意あふれる電話や手紙は私たちがより良い仕事をするうえでの励ましとなりました。皆様の信頼に感謝いたします!

私たちは、あらゆることが可能になったこの時代において「ゾウもストリートダンスを習得せねばならない」との心持ちでメディアの変革を受け入れています。東京オリンピックにおいて、CMGは世界初となる4Kスーパーハイビジョンチャンネルによるオリンピック大会の生中継に成功しました。世界初の4Kスーパーハイビジョンオリンピックチャンネルは、放送開始から3カ月で4億人以上の視聴者に親しまれています。そして、あと30日ほどで、中国の寅年の新春の訪れとともに、オリンピックの聖火が再び北京にともされます。「5G+4K/8K+AI」の技術に支えられて、CMGは北京から張家口までの高速鉄道にライブ配信車両を新設し、高速列車における超高精細映像の収集・配信の技術的課題を世界で初めて解決しました。私たちは、各国の同業者が共に楽しみ、共に素晴らしく、非凡で、卓越した北京冬季オリンピックを世界に向けて放送することを歓迎しています。

「虎の咆哮が千里の山河に響き渡り、風が緑柳を撫で万家に春を届ける」――新しい年に、中国共産党は第20回全国代表大会を行い、中国の未来のための青写真を描くことになっています。私たちは精進し、一糸乱れず、完璧を追求するという仕事の精神をもって、より多くの番組を丹念に制作し、多元的な視点をもって国際社会に新時代の中国の無限の活力を発信し、メディアの力をもって人類運命共同体の構築に貢献していく所存です。

改めて、世界の皆様に新年の祝福を申し上げます!(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携