中国メーカー3社、練り歯磨き販売禁止に反論―香港

Record China    2007年6月15日(金) 9時31分

拡大

2007年6月11日、香港税関はジエチレングリコールが検出された3社の中国製練り歯磨きの販売を禁止した。3社は香港政府の措置に反発、中国政府の主張に則り、一定量のジエチレングリコールは危険ではないと主張した。

2007年6月11日、香港税関はジエチレングリコールが検出された中国製練り歯磨き「美加浄練り歯磨き(フッ素入り)」「三七高級薬物練り歯磨き」「田七特效中薬練り歯磨き」の販売を禁止した。これらの製品から0.21%〜7.5%のジエチレングリコールが検出されたとして、市民に使用を中止するよう呼びかけるとともに、香港での取扱業者に回収を求めた。

「美加浄練り歯磨き」を製造する上海白猫株式会社は14日反論し、5月21日以来同社の練り歯磨きにはジエチレングリコールを添加していないと主張した。またジエチレングリコールは各国の基準は異なるが、一定量は人体に害はないと強調した。

「田七特效中薬練り歯磨き」の製造業者も同社の練り歯磨きに含まれるジエチレングリコールは安全範囲内で、大陸での発売自粛は考えていないと主張した。「三七高級薬物練り歯磨き」の関係者は香港で検査を受けた練り歯磨きはニセモノではないかとコメント、検査結果に疑念を呈した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携