TikTokのアクセス数がグーグル超えて世界一に、大人気のワケは?―中国メディア

人民網日本語版    2021年12月31日(金) 19時30分

拡大

今年世界で最もトラフィックが多かったのはショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」で、昨年トップのGoogleを上回った。

ネットワークトラフィックの変化などを確認できるサービスを提供する米インターネットインフラサービス会社・Cloudflareの統計によると、今年世界で最もトラフィックが多かったのはショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」で、昨年トップのGoogleを上回った。

TikTokは中国の「字節跳動(ByteDance)」が開発・運営するショート動画共有アプリで、2017年の夏に、世界でサービスを開始。2018年8月に、米国の人気のソーシャルメディアプラットフォームのmusical.lyを買収・合併した。TikTokは近年、世界中で爆発的大ヒットとなっている。Sensor Towerの統計によると、今年7月、そのダウンロード数は30億回を超えた。

■TikTokが世界中で大人気となっているのはなぜ?

まず、TikTokは最初の海外市場として、華人が多く、文化の壁も低い東南アジアに進出した。そして、それを基盤にしてアジア市場をさらに開拓した。2019年、インドのTikTokダウンロード数は2億7000万回を超え、最も急速に業務成長した国となった。

次に、TikTokは市場によってメインで打ち出すカテゴリを変えている。例えば、東南アジアでは、ダンスやユーモラスなコンテンツを、日本や韓国では「2次元(アニメ漫画・ゲームなどを総じたジャンル)」を、欧米ではファッションをメインカテゴリにしている。TikTokに投稿される動画のコンテンツは、音楽やコメディー、コスメ、料理、政治など、その幅がどんどん広がっている。プラットフォーム上ではここ2年、非常にニッチな趣味を持つ投稿者なども増え、少しエキセントリックなコンテンツまである。

また、操作が非常に簡単で、誰でもオリジナル動画を作成できるというのも魅力だ。TikTokの動画は通常、15秒以内で、スキルの高いクリエイターが作成する動画でも最長1分だ。業界関係者は、「TikTokはエフェクトやフィルター、スタンプなどのツールの操作も非常に簡単で、シェアしやすい上にプロ並みの動画を手軽に制作できる」と評価する。

英国放送協会(BBC)は、「TikTokは『インターネットの世界で最も楽しい場所』と呼ばれ、そこには『シンプルなハッピー』があり、他の動画共有サイトにあるような『暗い』コンテンツは見られない」としている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携