【北京冬季五輪豆知識】冬季五輪7競技のうち最も「フレッシュ」なのは?

人民網日本語版    2021年12月30日(木) 21時10分

拡大

北京冬季五輪では7競技が設置されている。そのうち、冬季五輪の正式競技となったのが最も遅いのはカーリングで、最も「フレッシュ」な競技と言えるだろう。

【音声ニュースを聴く】

北京冬季五輪では7競技が設置されている。そのうち、冬季五輪の正式競技となったのが最も遅いのはカーリングで、最も「フレッシュ」な競技と言えるだろう。カーリングが冬季五輪の正式競技になったのは1998年の長野オリンピックからだ。

冬季五輪の歴史を振り返ると、スキー、スケート、アイスホッケー、ボブスレーは最も定番で伝統的な4競技で、第1~7回の冬季五輪ではこの4競技だけが設置されていた。

その後、1960年のスコバレーオリンピックからバイアスロンが正式競技に加わった。

そして、1964年のインスブルックオリンピックから、リュージュが正式競技に加わって6競技の構成となり、その後約30年、その競技構成が続いた。

カーリングはスコットランドで発祥したとされ、「氷上のチェス」とも呼ばれている。1924年の第1回冬季五輪ではカーリングのデモンストレーションが行われた。その後は、冬季五輪のデモンストレーションとして何度も登場し、1998年の長野オリンピックで、ついに正式競技となった。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携