漢服姿で故宮を威風堂々と闊歩する75歳男性が話題に―中国

人民網日本語版    2021年12月28日(火) 16時50分

拡大

75歳の男性・陳さんが漢服姿で故宮を威風堂々と闊歩する動画が最近ネットで大きな話題となっている。

(1 / 3 枚)

【音声ニュースを聴く】

その他の写真

75歳の男性・陳さんが漢服姿で故宮を威風堂々と闊歩する動画が最近ネットで大きな話題となっている。まるで歴史上の人物のような風格を一挙手一投足にまで漂わせている。

過去からタイムスリップしてきたように、故宮の静かな庭をゆったりと歩き回る陳さんは、「伝統文化が大好き。動画を通して、一人でも多くの若者に漢服文化に知ってもらいたい。でも、こんなにたくさんのネットユーザーに注目してもらい、漢服文化を宣伝できるとは思ってもみなかった」と話す。

陳さんによると、半年ほど前から漢服姿で、漢服をPRする動画を投稿し始めたところ、たくさんのネットユーザーから「いいね!」が寄せられたため、その後も撮影をずっと続けるようになったという。

陳さんは元京劇俳優ということもあり、数十年にわたって培ってきたその経験が、陳さんの一挙手一投足にまで古風なオーラを漂わせている。定年退職したあとも、演劇に対する熱意は冷めず、京劇の劇団を立ち上げて、チャリティー公演をしているのだという。

陳さんは「漢服は、京劇の衣装と違い、全く新しい体験をもたらしてくれた。普段の生活でも着ることができ、着るたびに、過去にタイムスリップしたような気がして、とても楽しい気分になる。そして、漢服の背後にある奥深い文化を感じることができる」と話す。

動画に映る陳さんの目は生き生きとしているほか、古風なオーラを醸し出しており、ネットユーザーからは、「風格十分」、「オーラたっぷり」と絶賛するコメントが寄せられている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携