2021年中国時代劇の再生回数ランキング、「贅婿」から「山河令」まで話題作が驚異的な数字

anomado    2021年12月27日(月) 18時20分

拡大

2021年に配信をスタートし、すでに完結している中国時代劇ドラマの再生回数ランキングを台湾メディアが報道。続編も期待される「贅婿」が1位となった。

2021年に配信をスタートし、すでに完結している中国時代劇ドラマの再生回数ランキングを台湾メディアが報道。続編も期待される「贅婿」が1位となった。

全36話の「贅婿」は年初に配信され、話題をさらった作品。愛奇芸(アイチーイー/ iQiyi)が独占配信を行い、再生回数は65.5億回に達している。なお、続編が2023年に配信予定となっている。

2位は歌手で俳優シャオ・ジャン(肖戦)が主演のファンタジー時代劇「斗羅大陸」で、再生回数は56億回を目前にしている。シャオ・ジャンは昨年、熱狂的なファンが二次小説の投稿サイトで起こした「AO3事件」で活動を制限され、「斗羅大陸」も十分な宣伝を行えなかったにもかかわらず、驚くべき数字が人気の高さを示している。

3位はチャオ・リーイン趙麗穎)とワン・イーボー(王一博)主演の武侠ファンタジー「有翡」で、昨年末に配信をスタートし、今年に入ってから完結。再生回数は55.9億回となった。

4位はウォレス・チョン(鍾漢良)とタン・ソンユン(譚松韻)主演の「錦心似玉」で、再生回数は50億回を突破。明朝の貴族階級を舞台に、心ならずも一緒になった夫婦が、ある事件の真相を追究しながら少しずつ歩み寄り、愛を育てる姿を繊細に描いて人気を集めた、

5位はチャン・ツィイー(章子怡)の初時代劇ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」で、再生回数は46.2億回に。映画「グリーン・デスティニー」のティン・イップ(葉錦添)、ウォン・カーウァイ(王家衛)監督作品でも知られるウィリアム・チョン(張叔平)の2人の有名アートディレクターを迎え、美術や衣装の華麗さも注目を浴びた。

6位はヤン・ミー楊冪)とウィリアム・チャン(陳偉霆)主演の「斛珠夫人」で39億回、7位はディリラバ(迪麗熱巴)とウー・レイ(呉磊)が主演の「長歌行」で、34億回となった。

8位の「千古玦塵」は、シュー・カイ許凱)とチョウ・ドンユィ周冬雨)の主演作。ドラマと映画の情報サイト・豆瓣(douban)での評価は5.4点と低かったが、33.2億回となった。9位は同じくシュー・カイとリー・イートン(李一桐)主演の「驪歌行」で29.6億回だった。

10位は今年、爆発的なヒット作となり、中華圏を超えて人気を集めたブロマンスの武侠ファンタジー「山河令」だった、ダブル主演したゴン・ジュン(龔俊)とチャン・ジャーハン張哲瀚)がブレークし、豆瓣での評価は8.6点で、今年の中国時代劇の中では最も高い数字に。再生回数は21.4億回となっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携