「異質であっても究極の目的は同じ」―中国の権威的学者が文明観を語る

中国新聞社    2021年12月23日(木) 18時0分

拡大

清華大学人文学院の張国剛客員教授が、中国文明や、中国人としての西洋文化を受け入れ方について語った。張教授は中国史や外交関係史についての権威的存在だ。

中国では今、自国文化の特徴や価値、さらに西洋文明と中国文明の違い、西洋文明を受け入れる際の態度などに対する関心が高まっている。清華大学人文学院の張国剛客員教授はこのほど、中国メディアの取材に応じて自らの文明観を語った。張教授の専門は中国史や外交関係史だ。ドイツ・ハンブルグ大学の研究院やトリール大学の教授を務めた経験もあり、中国では専門分野における権威とみなされている。以下は張教授の言葉の抄訳だ。

■中国と西洋の交流史は3段階に分けることができる

欧州とアジアの東西文明が初めて交流したのは紀元前2000年から同1000年のことだった。欧州人がメソポタミアやインドに侵入し、別の一派は中央アジアを経由して中国北部に達した。さまざまな文明が交流し、他の文明の要素を取り入れ、融合し、戦争と平和を繰り返しつつ成長していった。

中国では時代によって、外国との交流の状況が違っていた。まず15世紀以前だ。この時代、中国は長期にわたり経済や科学で周辺国家よりも先行していた。西洋との交流でも一貫して主動的で強い立場だった。

1500年から1800年は第2の時期だった。新航路が開発され、中国と西洋の交流の内容は宗教、科学技術、思想、政治などの面にも広がった。中国と西洋諸国は政治面で対等であり、西洋文化が東にもたらされ中国文化が西にもたらされる互恵の構図が保たれた。

1840年に勃発したアヘン戦争の前後から、中華人民共和国が成立した1949年まで、中国は受け身で弱い立場になった。

■中国文明と西洋文明の違いは大きいが究極の目標は同じ

古代ローマ時代には、地中海周辺の海と陸の交通が円滑になった。欧州と西アジア、南アジア、北アフリカの交流も密接だった。しかし中国ははるかに遠く、高山や大砂漠で隔てられていた。西洋文明と密接な交流があったそれぞれの地域の文明にはつながりがあったが、中国は隔絶されていた。西洋にとって中国は「真の他者」であり、中国文明は異質な文明だった。

しかし異質であることは、共通点がないこととは違う。各文明に共通する特徴とは、人と自然、人と社会、人と人の関係などの問題を解決することだ。また、人と人の利益は衝突したり合致したりする。そこで「統治」が必要になる。

西洋は統治について個人の権利、自治、自由を強調する。中国は集団の利益や集団という概念をより重視し、個人の権利を制約する。中国と西洋は人類文明の諸要素からの選択で、優先事項に違いが出た。ただし究極の目標はいずれも、人類が生存し発展していく上での問題を解決し、生活の質を向上させ、人と自然、社会関係をより調和あるものにすることだ。

■文明の交流には「好結果をもたらす誤解」がつきもの

外来の文明を吸収する際には「好結果をもたらす誤解」が常に存在する。外来文明を吸収した場合には創造的な転化が行われ、自らの文明を発展させる。元になった外来文明とは異なる方向性が生じる場合もある。これが「好結果をもたらす誤解」だ。

中国に伝わった仏教では「孝」の要素が極めて重視されるようになった。インドのジャーナは中国で禅宗になった。元代(1279-1368年)の芝居のある演目は、フランスのボルテールによって「中国の孤児」という戯曲に作りなおされた。この戯曲が主張した道徳的要求は、当時の欧州社会の必要性に合致していた。欧州の啓蒙思想家は、中国の古い歴史記述にカトリックの権威に挑戦するのに有利な証拠を見いだし、それを利用した。

商品も同様だ。明代(1368-1644年)、清代(1644-1912年)には西洋人が中国の磁器を必要とした。磁器と共に製法も西洋に伝わり、西洋では中国よりもさらに高品質の磁器が作られるようになった。方位磁針は中国で発明されたものだが、西洋人は方位磁針を航海用コンパスに改良した。清代になると中国は、西洋から航海用コンパスを導入した。

文明間の交流は流動だ。自らの現実的な必要があって導入し、改造して現地化する。西洋の経験を100%、そのまま受け入れてもだめだ。自分自身が使えるよう改造する必要がある。

■西洋文明だけでは人類の問題を解決できない、中華文明はバランスを取るのに有効

西洋は世界に先駆けて工業化した。過去数百年、西洋文明は強勢だった。しかし世界の大多数の発展途上国は、今も貧困で遅れている。これは、西洋文明が人類の発展についての問題を完全には解決できないことを示している。

異なる文明は共存しながら相補するものだ。世界を一つの文明で統一することはできない。西洋世界の外に、非対称な状態を打破するための特色ある文明が存在する必要がある。歴史的にも現実的にも、中華文明はバランスを取るのに役立つ。人類文明が前進するためには、より多くの考え方が必要であり、より大きな包容性が必要だ。

一人よがりになってはならない。西側にはイデオロギー紛争やポピュリズムの問題を解決する必要がある。中国には法治化、市場化、国際化、国家統治能力の現代化をさらに改善する必要がある。文明の交流や相互参考の意義とは、相互補完や相互均衡がもたらされることだ。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携