羽生結弦の4A成功を中国ファンは確信?「だってあなたは羽生結弦だもの」

Record China    2021年12月23日(木) 15時20分

拡大

フィギュアスケートで五輪2連覇中の羽生結弦(27)が全日本選手権で4回転アクセルに挑むことを宣言。北京五輪出場にも言及し、中国のファンの注目が集まっている。

フィギュアスケートで五輪2連覇中の羽生結弦(27)が全日本選手権で4回転アクセル(4A)に挑むことを宣言。北京五輪出場にも言及し、中国のファンの注目が集まっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウントは23日、同日から始まる全日本選手権への意気込みを語った羽生のインタビューを中国語に翻訳して伝えた。

羽生はフジテレビのインタビューに、「とりあえず4A込みでフリーをやるつもり」と語り、自身最大の目標に掲げてきた4Aへの挑戦を宣言。「これまでの道のりから考えるとやっと7割くらいのところまで来た感じ。降りて(着氷)はいないが、形としては4Aだねというところまで来ている」と語った。

そして、「(4Aを跳ぶと)口にしたのでやりたい。これまでの人生でやると言ってやり切れなかったことはない。落ち込むことはあるが、体は動くし、スケートができる環境にあるので精いっぱいやりたい」と意気込んだ。

また、来年2月の北京五輪について、「全日本の結果次第なので僕がどうこう言って決まるものではないが、4A次第。最後まであきらめない。取りに行けるのであれば取りにいく」「4Aの習得への道がオリンピックにつながっているのであれば、全力で取りにいかないといけない。ここで4Aをあきらめるわけではないが、本気でオリンピックを狙ってもいいのかなと思っている」と出場に意欲を示した。

さらに、「もうそろそろ解放してくれよと思う自分もいるが、小さいころの記憶をたどるとたぶん(それを)許せないなと思う」「もしオリンピックに僕の目指す道のゴールがあるのであれば、今はそれを全力で取らないといけないと思っている」とも語った。

これを受け、中国のファンからは「彼は本物の戦士」「きっと成功できるよ」「ものすごく大変そう。どうか、これまでと同じように目標を実現してほしい」「いばらの道だけど、あなたが決めたのなら私はただその成功を願うのみ」「理論はしっかりしている。道は正しい。勝利は明確。さすれば、最大の熱意と信念をもって彼が彼だけの栄光を勝ち取るのを応援しよう」などの声援が寄せられた。

また、「ああ、もう4A成功までずっと目を閉じていたい」「すべてが順調に、けがなく目標が実現できますように」「どうか無理しないで。けがなく無事に滑り終えてほしい」「4Aも北京五輪も頑張って。でも一番重要なのは健康だよ」など、負傷を気遣う声も少なくない。

このほか、「私の平凡な人生の中に現れて、私を盛大な美と伝説の証人にしてくれてありがとう」「彼の目が好き。たとえ真っ暗な谷底に落ちたとしても、輝こうと努力する確固とした意志を感じる」「4Aはあなたのもの。五輪もあなたのもの。だってあなたは羽生結弦だもの」といった熱いメッセージも寄せられている。

注目の全日本選手権男子シングルスは、24日にショートプログラム(SP)、26日にフリーが行われる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携