中国人女性がヘリコプターを使いエベレスト登頂、今シーズン事故後初めて―米メディア

Record China    2014年5月27日(火) 0時45分

拡大

23日、中国人女性が5人のネパール人ガイドと共にエベレスト登頂に成功した。4月に起きたネパール人ガイド16人の死亡事故以来、今シーズンとしては初のエベレスト登頂となる。写真はエベレスト。

(1 / 2 枚)

2014年5月24日、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、23日に中国人女性が5人のネパール人ガイドと共にエベレスト登頂に成功した。4月に起きたネパール人ガイド16人の死亡事故以来、今シーズンとしては初のエベレスト登頂となる。26日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

登頂に成功したのは40歳の王静(ワン・ジン)さん。4月の事故以来、ネパール人ガイドのシェルパらは待遇改善などを求めて登頂を拒否し、各国の登山チームも今季の登頂は絶望的とみてベースキャンプからの撤退を進めていた。そんななか、王氏の登山チームは事故の起きたアイスフォールなど、第2キャンプまでの難所をヘリコプターで飛び越え、登頂に至った。

通常ネパール政府は環境への配慮から、緊急時以外にヘリコプターがベースキャンプより高い場所に行くことは認めていない。しかし今回王氏がヘリコプターの使用を発表した際、ネパール政府は特に禁止を言い渡さなかった。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携