韓国政府の「防疫パス」に不満続出?闇取引も横行=韓国ネット「まるで北朝鮮」「日本のようにしよう」

Record Korea    2021年12月21日(火) 9時20分

拡大

20日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の中古売買アプリで最近、「防疫パス」を取引しようとするケースが相次いでいる。写真は韓国のバス。

2021年12月20日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の中古売買アプリで最近、「防疫パス」を取引しようとするケースが相次いでいる。

韓国政府は13日から、飲食店や映画館など多くの人が利用する施設で、ワクチン接種の完了か48時間以内のPCR検査で陰性かを証明する「防疫パス」の提示を義務付けている。

記事によると、中古品取引ができる韓国のスマホアプリ「タングンマーケット」には16日、「ワクチン接種完了者のアカウントを5万ウォン(約4760円)で貸してほしい」との内容の投稿があった。

記事は「政府がワクチン未接種者の飲食店などの利用を制限する防疫強化措置を発表したことを受け、ワクチン接種を完了した人のIDを借りて他人の証明書を防疫パスとして利用したい考えとみられる」と説明している。

今回の投稿はタングンマーケット運用原則に違反するとして削除されたというが、この他にもワクチン接種者が自身のアカウントを未接種の知人に貸したり、PCR検査の陰性確認メッセージを共有したりするなど、さまざまな方法で防疫パスを「無力化」させる試みが行われているという。

こうした方法で防疫パスの証明書を偽造・変造した場合、刑法により10年以下の懲役刑となる可能性があるという。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは「ワクチン未接種者はそれだけつらいのだろう。飲食店で食事することも、カフェでコーヒーを飲むことも、図書館で本を借りることもできないのだから」「副反応、ブレイクスルー感染が続出しているワクチンを補償もろくにせず国民に強制するからこんな事態になる」「まるで北朝鮮。韓国でワクチンが強制されるとは思いもしなかった」「ワクチンを打つ理由がコロナにかからないためではなく、飲食店で食事するためだなんておかしい」「日本のようにしようよ。打ちたい人は打ち、打ちたくない人には強要せず、差別しない」など、防疫パスに否定的な声が数多く寄せられている。

また、「ワクチン未接種者に全ての責任を押し付け、自由を奪っている。でもなぜ、ワクチン接種者だけが集まれる状況なのに人数制限をするのか。本当にワクチンに効果があるなら、接種者は好きなだけ集まれるようにするべきでは?」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携