<サッカー>中国選手が初めてバイエルンと契約! ファン「一生戻ってくるな」と声援

Record China    2021年12月17日(金) 13時20分

拡大

16日、成都商報は独サッカー1部バイエルンと契約を結んだ中国の18歳GKに対し、サポーターから「一生中国リーグに戻ってこないで」との声が出ていると報じた。写真はバイエルンのウェイボ公式アカウントより。

2021年12月16日、成都商報は独サッカー1部バイエルン・ミュンヘンと契約を結んだ中国の18歳ゴールキーパーに対し、中国のサポーターから「一生中国リーグに戻ってこないで」との声が出ていると報じた。

記事によると、バイエルンは北京時間16日午後、劉邵子洋(リウシャオ・ズーヤン)と2025年6月までの契約を結んだことを発表。史上初めて欧州5大リーグの名門クラブに所属する中国人ゴールキーパーになったほか、バイエルンにとっても初めての中国人選手獲得となったと伝えられている。

バイエルンの微博アカウントには劉邵の「バイエルン・ミュンヘンに非常に感謝しています。世界の中でも特に偉大なクラブの一つからこのような得難いチャンスをもらい、加入できたことは、自分にとって非常に大きい栄誉です。私の故郷には多くのバイエルンサポーターがおり、これ以上ないほどの誇りと喜びを感じています」とのコメントが掲載された。

記事は劉邵について、これまで中国2部・武漢三鎮のユースクラブに所属し、2016年には海外育成計画メンバーの1人としてスペインのバルセロナにサッカー留学した経験を持つと紹介。古巣となる武漢三鎮からも「前途洋々の若者よ、今後のプロキャリアが輝かしいものになるよう祝福する」とエールが送られたことを伝えている。

そして、中国サッカーが低迷する中で18歳の劉邵によるバイエルン加入は大きな希望になると称賛。中国のサポーターからは、海外で着実にキャリアを積むことに期待を込めて「一生中国スーパーリーグには戻ってくるなよ」といった声援も見られたとした。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携