話題のイケおじ清掃作業員「イケてるのは私ではなくこの仕事」―中国

人民網日本語版    2021年12月15日(水) 20時50分

拡大

風になびく白い長髪に、個性的なヒゲ、そしてクールなサングラス。遼寧省瀋陽市にある瀋陽故宮近辺で清掃員として働く「イケおじ清掃作業員」の楊俊山さんが話題を集めている。

(1 / 2 枚)

【音声ニュースを聴く】

その他の写真

風になびく白い長髪に、個性的なヒゲ、そしてクールなサングラス。遼寧省瀋陽市にある瀋陽故宮近辺で清掃員として働く「イケおじ清掃作業員」の楊俊山(ヤン・ジュンシャン)さん(63)が話題を集めている。

サバサバした性格の楊さんは定年退職後、息子や娘がいる北京で老後を楽しむのではなく、清掃作業員として働くことを選んだ。

楊さんは、「このスタイルは若い時からのもの。もしこの見た目で人々が清掃作業という職業に興味を抱いてくれたなら、こんなにうれしいことはない。清掃作業員は、都市の美容師ともいうべき偉大な職業だと思う。この仕事をつらいと思ったことはないし、自分が動けるうちは少しでも社会の役に立ちたいと思っている」と話す。

闊達でいながら、温もりを感じさせてくれるこのイケおじ清掃作業員に、中国のネットユーザーは次々と称賛のコメントを寄せている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携