日本も比べ物にならない?「台湾高速鉄道に衝撃受けた」の投稿めぐり議論―台湾メディア

Record China    2021年12月18日(土) 0時0分

拡大

台湾メディアの三立新聞網は13日、台湾高速鉄道をめぐってネット上で熱い論争が繰り広げられたことを伝えた。写真は台湾高速鉄道。

台湾メディアの三立新聞網は13日、台湾高速鉄道をめぐってネット上で熱い論争が繰り広げられたことを伝えた。

記事によると、きっかけはあるユーザーの台湾ネット掲示板PTTへの書き込み。同ユーザーは、「小さいころに台湾高速鉄道は金持ちが乗るものだと思っていたが、大人になって初めて乗って衝撃を受けた」と投稿。駅や係員、トイレはいずれも「超高級」で「日本の鉄道でさえ比べ物にならないほど」と絶賛した。

また、「(普段乗っている)台湾鉄路(在来線)のトイレは臭いがひどいが、台湾高速鉄道は臭いがなく清潔」とし、「台湾高速鉄道に乗ったらもう台鉄には戻れないのでは?」と問いかけたという。

これに対し、他のネットユーザーからは「(台湾高速鉄道は)マジで快適」「少なくともほとんど遅延がないね」「台湾高速鉄道は本当に速いからな」「もう(在来線に)長い時間乗っているのは耐えられなくなってる」「そうだな。でもお金がない時は仕方なくバスに乗る」といった声が寄せられたという。

一方で、「トイレを比べるのは不公平。台鉄はほとんどが旧型車だ」「台湾高速鉄道の唯一の欠点は台中以南で止まる駅が少ないこと。乗り換えに要する時間を考えたら台鉄の方が便利」「台湾高速鉄道はどこにでも通っているわけじゃない。降りたらまた別の交通機関を使わないといけないし」「駅弁なら台鉄の勝ち」「急いでいない時に車窓からの風景を楽しみたいなら台鉄も悪くない」といった反論も寄せられたと記事は伝えている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携