中国人ファンが「羽生結弦はスゴイ」と改めて驚嘆、目をつけた「理由」とは?

Record China    2021年12月12日(日) 18時0分

拡大

中国で今、最も人気が高い日本人選手と言えば、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手だ。「言葉の壁もなんのその」とばかりに日本語ページから情報を収集して、国内向けに発信する中国人ファンも珍しくない。

中国でも、日本人スポーツ選手が絶大な人気を博することがある。中国で今、最も人気が高い日本人選手と言えば、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手と言ってよいだろう。「言葉の壁もなんのその」とばかりに日本語ページから情報を収集して、国内向けに改めて発信する中国人ファンも珍しくない。

ある中国人ファンは、日本におけるスポーツ選手がツイートされた回数を紹介する日本語のページを見つけて、羽生選手が第2位になったことに驚きを示した。自己紹介によるとスポーツ関連のクリエーターを務めている中国人による投稿だ。

1位の大谷翔平選手や5位の中田翔選手、6位の田中将大選手など、上位10人のうち6人が野球選手だったことについては、日本では野球が国民的スポーツであることが反映されたと紹介。一方で、3位の大坂なおみ選手や4位の水谷準選手など、東京五輪出場選手が2人しかいなかったのは「意外に思われる」と表明した。

フィギュアスケートでは、羽生選手以外にも宇野昌磨選手が7位にランクインした。投稿者は、2021年には負傷などにより、羽生選手が人前に出ることは極めて少なかったと指摘。それにもかかわらず第2位にランクインしたとして、「羽生結弦の姿は世間から消えてしまっても、世間は羽生結弦の伝説で満ちている」などと、羽生選手の影響力に改めて驚いてみせた。

外国人芸能人やスポーツ選手のファンが「ネット追っかけ」をするならば、「言葉の壁」が問題になることが多い。しかし羽生選手の場合、日本語ページで情報を集めて、その情報を自国向けに改めて発信する熱心な中国人ファンが多い。

羽生選手についての「ツイート状況」を紹介したファンは、羽生選手の誕生日の12月7日の前日に当たる6日には、羽生選手の幼年期から少年期、そして最近に至るまでの多くの写真を紹介する投稿をした。

冒頭では、「日本の仙台の羽生家で、甘いマスクをした男の子が生まれた」と紹介。さらに「彼はフィギュアスケートの世界を変えることになった――フィギュアスケートの神になった」と続けた。同投稿は、小学生低学年から中学年と思われる羽生選手が、当時憧れていたというロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手がトロフィーを掲げるポーズを真似した様子を撮影した写真も紹介した。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携