危機一髪!倒れたバイクを助けに行った少年、直後に元居た場所に物が降ってくる!―中国

Record China    2021年12月9日(木) 0時20分

拡大

頭条新聞によると、中国湖北省で男児が「人助け」をしたことで間一髪危機を免れる一幕があった。

中国メディアの頭条新聞によると、中国湖北省で男児が「人助け」をしたことで間一髪危機を免れる一幕があった。

頭条新聞の微博アカウントは、湖北省陽新県で4日に発生した危機一髪な出来事を紹介。男児が商店の軒先に机を出して宿題をしていたところ、目の前の道路でバイクが転倒、それを見た男児がバイクに駆け寄り助け起こしていると、男児が宿題をしていた机めがけて上空から物が落下し、机を押し潰した。

同アカウントが掲載した動画を見ると、アクシデントの一部始終とともに、バイクと運転手を助け起こして戻ろうとした男児がぺちゃんこになった机を見て何が起きたのかと頭をかく様子が映っていた。

記事は、男児の父親が監視カメラの映像を確認してようやく事の経緯が分かったと伝えるとともに、人助けをしたことで命に関わりかねない大事故を回避した男児について「まさに、善い行いをする人には良い報いがある」と評している。

この件について、中国のネットユーザーは「本当に、いい人にはいいことがあるんだな」「善良な心が自分自身を救った」「情けは人の為ならず、という言葉の生きた事例だ」「頭をかく子の様子がかわいい」といった感想を残している。

また、「空から降ってきたのは一体何だったのか」「これは警察に通報すべき」「人為的な行為だったら賠償を求めるべき」など、物を落下させたことについての原因究明と責任追及をしっかり行うべきだと指摘するユーザーも多く見られた。中国ではこれまでにも上階から物が投げ落とされる事件がたびたび起きている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携