日本が全世界から外国人の入国停止へ=中国ネット「イスラエルに続き日本まで」「中国もそうすべき」

Record China    2021年11月29日(月) 18時20分

拡大

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、日本が全世界から外国人の新規入国を停止することが中国でも注目されている。写真は成田空港。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、日本が全世界から外国人の新規入国を停止することが中国でも注目されている。

中国では複数のメディアが、日本メディアの報道を引用する形で、岸田文雄首相が29日、外国人の入国について、30日午前0時より全世界を対象に禁止すると発表したことを報じている。

中国SNSの微博(ウェイボー)では29日午後、この話題がトレンド2位に浮上した。

ウェイボー上では、「イスラエルに続き日本まで。オミクロン株はかなりやばそう」「日本のやり方は正しい。中国もそうすべき」「最も影響を受けるのは中国からの留学生か?」「北京冬季五輪は試練の時を迎えることになりそう」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携