韓国の家計負債がGDP超え、規模も増加速度も全て「1位」=韓国ネット「またIMF危機が?」

Record China    2021年11月16日(火) 12時40分

拡大

15日、韓国・文化日報などは「国家経済規模を考慮した韓国の家計負債は、世界37カ国・地域のうち最も多いことが分かった」と伝えた。写真は韓国。

2021年11月15日、韓国・文化日報などは「国家経済規模を考慮した韓国の家計負債は、世界37カ国・地域のうち最も多いことが分かった」と伝えた。

国際金融協会(IIF)の報告書によると、今年4~6月期を基準とする37カ国・地域の対国内総生産(GDP)比の家計負債比率は、韓国が104.2%で最も高かった。2位は香港(92.0%)、3位は英国(89.4%)、4位は米国(79.2%)、5位はタイ(77.5%)で、日本は7位(63.9%)となっている。調査対象国・地域で家計負債がGDPを上回ったのは韓国が唯一だった。

家計負債の増加速度も、韓国が1位を記録した。昨年4~6月期の韓国の家計負債比率は98.2%で、1年間で6.0ポイント上昇している。各国・地域の上昇幅は香港が5.9ポイント、タイが4.8ポイント、ロシアが2.9ポイント、サウジアラビアが2.5ポイントなどとなっている。

また、対GDP比の非金融企業の負債比率を見ると、韓国は115.0%で、香港(247.0%)、中国(157.6%)、シンガポール(139.3%)、ベトナム(125.0%)に続き、5番目に高かった。

IIFは「調査対象国・地域のほぼ3分の1で、家計負債比率が上がっているが、特に韓国とロシアが顕著だ」と分析している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「世界一、おめでとう」「またIMF(国際通貨基金)危機を味わうことになるかも」「不動産低迷期が来たら、IMFのころのような試練が訪れるだろうね」「不動産価格が上がって、猫もしゃくしも借金してまで投機したんだから、家計負債が増えて当然だ」「メディアが不動産を買えとあおったせいだ」「今の不動産の状況を見てごらんよ。借金をせずに暮らせるか」「住宅ローンも含めたら家計負債はGDPの150%、世界で最も危険な国に転落するだろう」などのコメントが寄せられている。

また「文在寅(ムン・ジェイン)政権時代の日常」「文在寅大統領と『共に民主党』の最高の業績だ」「数年後、歴代で最も無能な政権と与党だと烙印(らくいん)を押されるだろう」などの政権批判と、「コロナ時代にこの程度の管理ができているなら、韓国政府はよくやっているよ」という擁護の声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携