「私は日本が大好き!これってイケナイことですか?」―中国ネット

Record China    2014年5月25日(日) 2時10分

拡大

21日、中国の掲示板に「これは真実の物語、日本が好きって悪いことですか?」と題したスレッドが立った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「これは真実の物語、日本が好きって悪いことですか?」と題したスレッドが立った。

その他の写真

スレッド主は「私が日本を好きなのはクラスのみんなが知っている。でも最近そのことでみんなからよくからかわれる」と嘆き、「私何か間違ってるかな?」と問いかけた。このスレッドに多くのコメントが寄せられている。

「間違ってません。私も大好きです」

「日本政府は嫌いだけど、日本は好き」

「私もよく『日本に行けば?なんで中国に残ってるの』とか言われるけど、外国語を勉強することが誰に迷惑をかけてるって言うんだ…」

「気にするな。彼らはふざけてるだけだろ?」

「人の趣味を笑ってはならない」

「私の学校の同級生も同じだな。日本のことをからかうけど、その後はみんなで日本のゲームやってるし」

「うちの学校は日本好きが多い。この前なんか歴史の先生がうっかり『われわれ日本人は…』としゃべってしまって、みんなから『売国奴』『スパイ』ってからかわれてた」

「私の周りは日本好きだらけ。日本に完全に同化してしまっている」

「うちのクラスは日本嫌いが多い。『日本人』とからかわれるけど、最近では鏡に映る自分の姿がたしかに日本人に見えるわ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携