人民網日本語版 2021年11月11日(木) 22時50分
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冬が来て、気温が急降下する中、高速列車はどのように暖を取るのだろうか。高速列車は寒さに強いのだろうか。
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冬が来て、気温が急降下する中、高速列車はどのように暖を取るのだろうか。高速列車は寒さに強いのだろうか。人体の血管と同様、高速列車の底部と頂部には各種機能を備えた管(水管、ダクト、ドレン管など)があり、熱膨脹と冷収縮の影響を受ける。冬入り後、北方の一部地域で気温が急激に下がるため、整備士たちは事前に高速列車の寒さ対策の準備を整えることになる。
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まず車内のトイレや給湯器などの設備の正常な使用を保証するため、高速列車の一部の給水管の表面を断熱綿で包む。これはまるで人間が寒い時にズボン下を履くようなものだ。このように高速列車も「冬モード」に入る。列車のパイプヒーターがオンになり、車体のパイプが一定温度を下回ると自動的に加熱する。これはまさに寒い時に使い捨てカイロを貼るようなものだ。
そしてスマート高速列車「復興号」に至ってはすでに車内外の環境に基づき自動で温度を調節する機能を備えているため、外の気温が20度を下回ると、エアコンが自動的に冷房から暖房に切り替わる。
当然ながら高速列車ファミリーの中には、非常に寒さに強い寒冷地仕様の復興号もある。この仕様の列車はクロムモリブデン合金のボルトとナット、低温スイッチ制御、自動化凍結防止機能ブレーキ制動、防寒材でコーティングされる給水・排水管などの技術と設備を採用しており、その車体は軽量化アルミ合金を採用し、氷点下40度の低温や氷雪などの非常に過酷な運行条件の試練に耐えられるように設計されている。(提供/人民網日本語版・編集/YF)
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