雲南太陽河国家森林公園で初の自然繁殖によるレッサーパンダの飼育に成功―中国

人民網日本語版    2021年11月4日(木) 23時40分

拡大

雲南普洱太陽河国家森林公園の小さなレッサーパンダが最近、注目を集めている。

(1 / 4 枚)

雲南普洱太陽河国家森林公園の小さなレッサーパンダが最近、注目を集めている。そのしぐさはとてもかわいらしく、ぼっちゃりとしていてあどけない顔に、好奇心に満ちたまん丸の目をしている。中国日報が伝えた。

その他の写真

このレッサーパンダは生後約4カ月で、まだ哺乳期。母親に連れられて木に登ったり、日向ぼっこしたりしている。一方、父親はほとんど近づかない。太陽河公園が野外で自然繁殖したレッサーパンダの飼育に成功したのはこれが初めてだ。

今年6月13日、同公園の動物観察員・張鳳芝(ジャン・フォンジー)さんがいつも通り森林のパトロールをしている時に、遠く離れた場所で動く白いものを見つけ、近づいて見ると、それはまだ目も開けていないレッサーパンダの赤ちゃんだった。

張さんは毎日、母親のレッサーパンダに近づき、竹の葉やリンゴなどを1日に3回与えて少しずつ馴らすと、1週間ほどで、警戒心を解き始めたという。その後、赤ちゃんを人工的に作った育児用の施設に移した。赤ちゃんのレッサーパンダは今でも怖がって人に近づかないため、その性別を確認することはまだできていないという。

公園内には別のメスのレッサーパンダ「多多」がいる。「多多」も数年前に赤ちゃんを産んだが、夭折してしまった。しかしその母性本能からか、この赤ちゃんレッサーパンダのことをずっと気にしているのだという。張さんによると、「多多」は1日中何も食べたり飲んだりしないことも多く、木に登って機会を待ち、母親が赤ちゃんから離れたすきに赤ちゃんを奪おうとしている。そのため、「多多」と母親のレッサーパンダが赤ちゃんをめぐってすでに何度も争いになっているだけでなく、実際に奪うことに成功し、張さんが救出したこともあるという。

公園の責任者によると、メスのレッサーパンダによる赤ちゃんをめぐる激しい争いは、弱い赤ちゃんを傷つけてしまう可能性があるほか、最悪の場合、かまれて死んでしまうこともある。また、実の母親から奪い取られた場合、もう一方のレッサーパンダは母乳が出ないため、赤ちゃんが餓死することすらあるという。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携