2021年中国ドラマのユーザー評価数ランキング、1位はシャオ・ジャン主演のファンタジー時代劇

anomado    2021年11月3日(水) 19時10分

拡大

2021年に配信あるいは放送された中国ドラマの中から、ドラマ・映画の情報サイト最大手・豆瓣でのユーザー評価数のランキングを、ニュースサイトの新浪が報じた。

2021年に配信あるいは放送された中国ドラマの中から、ドラマ・映画の情報サイト最大手・豆瓣(douban)でのユーザー評価数のランキングを、ニュースサイトの新浪(SINA)が報じた。

このランキングで1位となったのは、「陳情令」でブレークしたシャオ・ジャン(肖戦)主演のファンタジー時代劇「斗羅大陸」だった。原作小説の人気も手伝って注目度の高かったこの作品だが、10月末の時点で豆瓣のユーザー評価には81万9720人が参加。しかし、評価のほどは10点満点のうち6.4点とそれほど高くなく、五つ星と一つ星がそれぞれ3割を占め、両極端に分かれている。

2位は今春、爆発的なヒット作となった武侠ファンタジーのブロマンス作品「山河令」だった。ユーザー評価には56万2889人が参加し、8.6点と高評価がつけられている。

3位は俳優シュー・カイ(許凱)と宇宙少女のチェン・シャオ(程瀟)が主演した「你微笑時很美」で、40万4563人が評価を寄せている。eスポーツの世界を舞台にした同作だが、2019年に同じ題材でヒットした「Go!Go!シンデレラは片想い」と比較する人が多く、評価は3.0点と落ち込み、一つ星だけで7割を占めるほど低評価が目立っている。

4位は中国共産党の創立100周年を記念した歴史ドラマ「覚醒年代」で、37万4719人が参加し、9.3点と満点に近い評価がつけられた。五つ星の評価が7割を超えている。

5位は俳優ヤン・ヤン(楊洋)と女優ディリラバ(迪麗熱巴)とが主演し、36万7052人から評価を集めた「你是我的栄耀」だった。こちらは6.9点で、四つ星、三つ星がそれぞれ3割となっている。

6位以下には、農村を舞台に中国共産党の貧困削減政策を描いてヒットした俳優ホアン・シュエン(黄軒)主演の「山海情」、俳優スン・ホンレイ(孫紅雷)とEXOのレイ(張芸興/チャン・イーシン)が主演の刑事ドラマ「掃黒風暴」、今年最大のダークホース的作品と言われ、人気スター不在の低予算作品ながらヒットした時代劇「御賜小仵作」などが続いている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携