京王線無差別刺傷事件に中国ネット「日本の鉄道にセキュリティーチェックはないのか」

Record China    2021年11月1日(月) 16時20分

拡大

10月31日午後8時ごろ、東京都調布市を走行中の京王線電車内で起きた無差別刺傷事件が中国でも注目されている。写真は中国・広州の地下鉄駅。

10月31日午後8時ごろ、東京都調布市を走行中の京王線電車内で起きた無差別刺傷事件が中国でも注目されている。

中国国営中央テレビ(CCTV)や環球時報などは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿で、日本メディアの報道を引用する形で、10月31日午後8時ごろ、東京都調布市を走行中の京王線電車内で、男が刃物を振り回したり、ライターオイルで火を付けたりし、60代男性が刺されて意識不明の重体となったほか複数のけが人が出たことや、男はコミックスや映画の「バットマン」シリーズに登場する悪役「ジョーカー」に似た服装を着て、犯行後に車内でたばこをふかしているのを目撃されたことなどを伝えた。

中国各地の地下鉄や高速鉄道の駅では、空港と同様の厳しいセキュリティーチェックが行われていることから、ウェイボー上では「日本には(鉄道乗車時の)セキュリティーチェックはないのか」「日本の鉄道は刃物も持ち込めるの?」などと驚く声が多く上がっていた。

また「中国のやり方が正しいことが改めて証明された」「中国の厳格なセキュリティーチェックを支持する」との声も見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携