「中国のとは全然違う!」「もはや芸術品!」、中国ネットユーザーが日本の路上にある「アレ」を称賛!

Record China    2014年5月22日(木) 7時8分

拡大

21日、中国のインターネット上に、日本のマンホール文化についてまとめた文章が掲載され、話題を集めている。写真は日本のマンホール。

(1 / 3 枚)

2014年5月21日、中国のインターネット上に、日本のマンホール文化についてまとめた文章が掲載され、話題を集めている。

その他の写真

文章は、「日本では地域によってマンホールに違いがある。ほとんどが草花や動物、鳥や、観光地の風景、歴史上の出来事などがデザインされている。言うなれば、マンホールはその都市の名刺のようなものだ」としている。例として「大阪では桜、静岡では富士山、長野では北国の風景、京都や奈良ではお寺や神社がデザインされている」と写真を付けて紹介している。

この文章に、中国のネットユーザーがコメントを残している。以下はその一部。

「中国のとは全然違う!」

「わっ、きれい!お持ち帰りしたい」

「知らなかった。面白いね」

「すごくきれい。ワッペンみたい」

「日本のマンホールはもはや芸術品」

「踏みたくないくらいだ」

「写真に映っているものほどカラフルなのは見たことがない」

アニメキャラクターのマンホールもあるよ。さすがは漫画を文化としている国だけある」

「もし中国でこんなにきれいなマンホールがあったら、数日ともたずになくなるだろうな」

「もし日本がいなければ、アジアはどんなに味気ないか」

「本当に美しい。旅行に行ったときに写真を撮らなかったことを後悔しているよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携