北京冬季五輪まで100日切る、新型コロナ感染再拡大で警戒感を強め抑え込みに躍起

Record China    2021年10月31日(日) 9時10分

拡大

来年2月の北京冬季五輪まで100日を切った。その足元では新型コロナウイルスの感染が再拡大。中国当局は警戒感を強め、国を挙げて抑え込みに躍起になっている。

来年2月4日に開幕する北京冬季五輪まで100日を切った。その足元では新型コロナウイルス感染症が再拡大。感染者を1人も見逃さない「ゼロ・コロナ」政策を続ける中国当局は、一大イベントを控えて警戒感を強め、北京マラソンを延期するなど国を挙げて抑え込みに躍起になっている。

共産党機関紙・人民日報の電子版などによると、新たに感染が確認されたのは北京市と陝西省や寧夏回族自治区、内モンゴル自治区、甘粛省、湖南省、貴州省、河北省、湖北省、青海省、四川省の11省・区・市。現在広がっているのは日本でも猛威を振るった変異株のデルタ株だ。

北京市公安局の潘緒宏報道官は24日、北京へ移動する人員を厳格に管理する共同対策メカニズムの関連要求に基づき、国内症例が1人以上確認されている県から北京への移動や14日以内の当該県の滞在歴がある人の北京への移動を厳しく制限することを明らかにした。

北京市北西部の昌平区では22日に新規感染者が4人確認されたことを受け、3万5000人にウイルス検査を実施。31日に開催予定だった北京マラソンは当面延期となった。

AFP通信などによると、今回の感染源はグループで国内旅行をしていた年配の夫婦とみられている。2人は上海から陝西省西安、甘粛省、内モンゴル自治区に飛行機で移動。それに伴い、内モンゴル自治区や北京市を含む少なくとも五つの省と地域で、濃厚接触者数十人の感染が確認されたという。

中国では人口の約75%に当たる10億人余りが国産ワクチンの接種を完了した。ただ、今年の早い段階に接種した人を中心に抗体レベルの低下が懸念されており、10月から感染リスクの高い人を対象に追加接種が始まっている。

一方、北京冬季五輪は新型コロナの感染収束が明確に見通せない中、徹底した感染対策を導入し、乗り切る構えだ。

国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委によると、ワクチンの接種を完了した選手や関係者は中国入国後、行動範囲が宿泊施設や競技会場など大会に関連する場所に限定される。ウイルス検査を毎日受ける必要もある。ワクチン未接種の場合、医療上の例外が認められた選手を除き、北京到着後21日間隔離される。

無観客だった東京夏季五輪とは異なり、コロナ対策の要件を満たす中国国内在住者は観客として受け入れる。10月から日本勢も含む中国国外の選手ら約2000人が参加し、テスト大会を開催。スケートやスキー、ボブスレーなどのそり競技で実際の会場を使用し、本番を見据えた運営リハーサルを行っている。(編集/日向)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携