台湾で活動する歌手、「中国侮辱」ソングで本土から締め出し=中国当局がコメント「その曲は…」

Record China    2021年10月28日(木) 16時20分

拡大

28日、米華字メディア・多維新聞は、中国を侮辱する歌を歌ったとして台湾で活動する歌手が中国本土から「締め出し」を受けたことについて、中国本土の国務院台湾弁公室報道官がコメントしたことを報じた。

2021年10月28日、米華字メディア・多維新聞は、中国を侮辱する歌を歌ったとして台湾で活動する歌手が中国本土から「締め出し」を受けたことについて、中国本土の国務院台湾弁公室報道官がコメントしたことを報じた。

記事によると、マレーシアのシンガーソングライター黄明志(ホアン・ミンジー)がオーストラリア出身で台湾を拠点として活動している歌手・陳芳語(キンバリー・チェン)とのコラボレーションで発表した新曲「玻璃心」(ガラスの心)について、中国を侮辱する内容だとして中国本土で物議を醸し、現地で曲の配信がすべてストップしたほか、2人の微博アカウントも凍結された。

同曲は10月15日にYouTube上で発表され、12日間で約1800万回の再生回数を記録している。中国を侮辱しているとの指摘が出たのは「少しも欠けてはならない」「子犬に子猫、コウモリ、ハクビシンを愛する」「ハミ瓜を植えて再教育」などの歌詞であり、それぞれ台湾問題、新型コロナ問題、新疆ウイグル自治区の人権問題を暗喩していると捉えられたようだ。

国務院台湾弁皇室の馬暁光(マー・シアオグアン)報道官は27日、台湾メディアからの質問に対して「その曲については聴く時間がなくてよく知らないので、発言する権利はない」と短くコメントするにとどまる一方で、「この曲が中国本土のアジア流行歌ランキングで3位になったもののネットユーザーから不満が出ており、2人の微博アカウントが凍結されたことについてどう思うか」と聞かれると、「2008年から2016年まではこのような状況は起きなかった。このような状況を起こしている根源は誰だ?現況は誰だ?言わずもがなである。この状況をなくすのは簡単だ。みんなが台湾独立に断固反対すればいい。特に台湾同胞には自覚と警戒心を持ってもらいたい」と語った。

一方で、制作者である黄はこの騒動について「音楽には翼がある。私が作ったこの曲は自身で世界各地へと飛んでいった」とし、台湾や香港、シンガポール、マレーシアといったアジア地域のほか、オーストラリア、カナダといった地域のYouTubeにおけるミュージックビデオ再生回数ランキングの上位に入ったことをアピールするとともに、歌詞に政治的な色彩を帯びているという指摘には「みんなピリピリすべきではない。この曲はとてもポジティブだ。子どもたちが聴くのに適した、教育的意味にあふれる曲だ」と語ったという。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携