蘇州日本人学校のバス案内係女性に中国共産党が「勇士」の称号授与 「命顧みず多くの被害を防いだ」 07-27 10:26
中比、南シナ海の緊張緩和へ協議継続で一致 07-27 10:26
「BTS」JIMIN、新曲「Who」が英チャート4位に…ソロアーティストとして新たな記録 07-27 10:23
イ・ミンホ、Apple TV+ドラマ「パチンコ」シーズン2で熱演を披露…スチールカットを公開 07-27 10:17
“佐渡島の金山”世界遺産登録なるか…世界遺産委員会の審議は27日午後 知事「緊張して待っている」 07-27 10:16
「唐朝詭事録之西行」doubanスコアがいきなりの8.1!人気の裏で「コネ出演」の話題も 07-27 10:15
息子と偽り「不倫がバレた…金を用意してくれ」の電話⇒現金200万円を振り込もうとした80代男性⇒その様子を不審に思った人が通報⇒だまされたフリを続けてもらい、郵送に変更⇒宛て先で張り込み、受け取った韓国籍の62歳を逮捕も「指示されて、荷物を受け取っただけ」 07-27 10:14
「ポスト岸田、私はこの人を推す」馬場伸幸日本維新の会代表「個人的には菅義偉前総理」 07-27 10:04
山口祥行、崔哲浩、福士誠治 固い絆でつながった3兄弟役でトリプル主演 「ぴっぱらん!!」公開決定 07-27 10:06
韓国メディア パリ開会式で「北朝鮮」と間違われ、批判報道「歴史的ミス」「稀代の事故」全世界が見守る前で間違いと 07-27 09:37

韓国ドラマ「イカゲーム」なぜ人気?世界的人気で関連ビジネスも盛ん―中国メディア

人民網日本語版    2021年10月13日(水) 12時40分

拡大

「イカゲーム」という韓国ドラマが世界中で人気を集めている。中国では17日昼時点で、微博(ウェイボー)での#イカゲーム#関連の話題の閲覧件数が18億件にも上った。

最近、「イカゲーム」という韓国ドラマが世界中で人気を集めている。中国では7日昼時点で、微博(ウェイボー)での#イカゲーム#関連の話題の閲覧件数が18億件にも上った。ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」やQ&Aサイト「知乎」などのSNSプラットフォームでは、「イカゲーム」関連の検索件数も閲覧件数も高止まりしている。

世界を見渡すと、このドラマはアジア・太平洋の複数の国・地域で数週間にわたって人気ランキングのトップに立っていた。北米では2週間続けて米ドラマ制作会社ネットフリックスの連続ドラマランキングで首位に立った。米映画評価サイトのロッテン・トマトの新鮮度評価で100%の満点を獲得したこともある。

ネットフリックスのテッド・サランドス共同最高経営責任者(CEO)が明らかにしたところによると、「イカゲーム」はネットフリックス史上、最も人気のある英語以外の言語のドラマシリーズになることが予想されるという。

■「イカゲーム」関連ビジネスが続々登場

優れたテレビドラマの産業チェーン開発は今やコンテンツ自身にとどまらない。「イカゲーム」のような人気ドラマには、ビジネスチャンスも容易に見て取ることができる。

カルメ焼きは韓国の街角でよく見かけるおやつで、「イカゲーム」の代表的な道具でもある。ドラマが放送されてからの2週間で、韓国のコンビニではカルメ焼きの主な材料となる砂糖の売上高がその前の2週間に比べて45%増加した。カルメ焼きの型はネットで売り切れとなり、完成品のカルメ焼きの売り上げも3倍近く増加した。また、ドラマに登場するイラストのカード、ビー玉、衣装、インスタントラーメンの売り上げが大幅に増加し、ドラマの中で行われたゲームも学校の親睦会や会社の交流イベントなどで引っ張りだこという。

七麦データの調査によると、9日の世界無料ゲームランキングでは、「キャンディチャレンジ3D」、「オールチャレンジャーズ-サバイバルゲーム」、「K-ゲームズチャレンジズ」といった「イカゲーム」関連のゲームが、米国、日本、韓国、ロシア英国など複数の国・地域のゲームランキングでトップ5に入った。

■「イカゲーム」はなぜこれほど人気か?

「イカゲーム」の内容を見ると、「バトル・ロワイヤル」に似たテーマのドラマだ。暮らしに行き詰まり行き場をなくした人たちが集まって、みんなでゲームをする。負ければその場で命がなくなり、勝てば賞金を手にすることができる。全体的に言えば、人気の秘密はシンプルさ、リアリティー、インパクトにあると言える。

まずシンプルさとは、プロットの設定が非常にシンプルなことを指す。集まった人たちが一緒にゲームをして、勝てば残り、負ければ消える。6種類あるゲームはどれも子どもの頃遊んだものばかりで、視聴者はゲームのルールを理解するために「頭を使う」必要がない。「イカゲーム」は基本的にハードルがなく誰でも楽しむことができ、さまざまな地域、さまざまな教育レベル、さまざまな年齢層の利用者に受け入れられやすい。

次にリアリティーとは、劇中のゲームは視聴者が子どもの頃に遊んだことのあるものが大半で、ゲームのリアルさが没入感をもたらすことを言う。また、登場人物のキャラクター設定を見ると、「行き場をなくした」参加者たちの描かれ方が非常にリアルだ。例えば、中年になっても何事も成し遂げたことのない主人公の男性、母親から過剰な期待を寄せられる秀才の男性、会社の社長に搾取される海外からの出稼ぎ労働者、ごろつき……どのキャラクターに対しても、視聴者は自分や周りの人の中に何かしら共鳴するものを見いだすことができる。

最後はインパクトだ。ドラマは全9回で、ネットフリックスの従来のスタイルを踏襲する。短くコンパクトにまとまったコンテンツであることから、視聴者の間ですぐに議論が始まると同時に、短時間に多くの衝撃的なシーンが出現し、視聴者に強烈な視覚的インパクトを与える。また一方で、ドラマには衝突プロットが随所にちりばめられ、金持ちと貧乏人の対立、例えば友情や絆、愛情などが金銭や殺りくを前にした時にどうなるかなど、人間性に直接関わる問題があり、視聴者に強烈な心理的インパクトを与える。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携