中国代表選手、サウジ空港で差し出された花を受け取らず=中国ネット賛否「無礼だ」「あの意味かと…」

Record China    2021年10月11日(月) 17時20分

拡大

中国メディア・新浪体育は10日、サッカーのワールドカップアジア最終予選のサウジアラビア戦のため現地入りした中国代表が、サウジ側のスタッフから差し出された花を受け取らなかったと報じた。

中国のスポーツメディア・新浪体育は10日、サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦のため現地入りした中国代表が、サウジ側のスタッフから差し出された花を受け取らなかったと報じた。

報道によると、これは「体育週報」の馬徳興(マー・ダーシン)記者が伝えた情報。入国した中国代表選手らに、サウジサッカー協会が手配した男性スタッフが赤や黄色のバラを1本ずつ手渡そうとしたものの、「(中国選手らに)反応はなく、多くの選手はあえて手を伸ばして受け取ろうとはしなかった」という。

中国のネットユーザーからは「受け取ってあげればいいのに。無礼だな」「誰も彼ら(中国選手)に文化の授業をしてやっていないのか」との声がある一方、「コロナ対策の決まりがあるんでしょ。受け取らなくても問題はない。万が一感染したら大変」との声や、「男性からバラを送られたら、おれだってそういう意味かと思って怖くて受け取れない」との声も。

また、「勝ち点3をプレゼントしに来てくれてありがとう、ということだろう」「彼らは花を送ってくれたから、われわれは代わりに勝ち点3を送ってあげよう」など、格上のサウジとの対戦を悲観するユーザーも多かった。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携