羽生結弦は中国でも人気絶大! 国営テレビのアナウンサーまでとりこに

Record China    2021年10月4日(月) 13時40分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦のファンが中国の観客に応援を託したことについて、中国のネットユーザーからも好意的な声が続々と上がっている。

フィギュアスケートの羽生結弦のファンが中国の観客に応援を託したことについて、中国のネットユーザーからも好意的な声が続々と上がっている。

2022年に開催される北京冬季五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)は先日、中国国外の観客は受け入れないとの決定を下した。日本のSNS上では五輪連覇がかかる羽生結弦のファンから現地に応援に行けないことを残念がる声とともに、「中国にも応援してくれる人がたくさんいる」「応援を中国の皆さんに託そう」といった声が上がった。

これに反応したのが中国駐日本国大使館。「ファンの皆さんの声がこちらにも届きました」と応答し、「中国在住の日本人の方々、大会の日本人ボランティアの皆さんとともに、日本選手団をしっかり応援していきます」とつづった。

すると、外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道局長がツイッターでこのツイートをシェアし、「羽生結弦選手のファンの皆さまへ。『現地応援は中国の皆さんに託す』との声を目にしました。お任せください!。そして中国の新型コロナ対応へのご理解、ありがとう!冬季五輪・パラ共に、日本を含む各国選手の方々をしっかりと応援します。東京五輪に続いて、北京冬季五輪も成功に向けて頑張ります!」と発信した。

このやり取りは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも話題になり、「羽生結弦のファンが中国の観客にお願い」がトレンド入り。ネットユーザーからは「羽生のスケートは本当に美しい」「羽生は人格に優れ、スケート技術も素晴らしい。名実伴った選手は応援する。4回転アクセルが成功しますように!」「羽生は良い。中国に友好的な選手はみんな応援するぞ」「彼は以前、中国選手が間違って掲げた中国国旗の向きを直してくれた。きっと応援します」「彼は中国にもファンがめちゃめちゃ多いから大丈夫」といった声が上がった。

また、「ユヅが北京に来てくれるなんて本当にうれしい」「ユヅ、頑張って!」「会場に観に行きたいよ~(泣)」「チケットが買えなくても画面の前で応援するからね!」「安心して!私たちは応援するだけじゃなく、きちんとした審判をそろえるから(羽生ファンの間で羽生に対する採点が厳しいとの不満が出ていた)」「ユヅが大好きです!」など、熱いコメントも多数寄せられている。

羽生には中国に多くの熱狂的なファンがいることで有名だが、アナウンサーにも「羽生推し」がいるのをご存じだろうか。中国国営のCCTV女性アナウンサー・解説員の陳滢(チェン・イン)さんがその人だ。陳さんは2018年平昌五輪の優勝予想で、番組上、他の選手にも言及せざるを得ない別のアナウンサーを尻目に繰り返し羽生の名前を口にし、その愛の深さから「羽生結弦 陳滢」が微博でトレンド入りした。

そして、羽生のフリーの演技直後には中国の成語を駆使して「容姿は玉のごとく、姿は松のごとく、優雅さはオオハクチョウが驚くがごとく、美しさは龍が泳ぐがごとく」「運命は勇者にささやく。『お前は嵐にあらがうことはできない』と。勇者はささやく。『私が嵐だ』と」などと情感豊かに伝えたことで大きな話題を呼んだ。北京冬季五輪では羽生の3連覇とともに陳さんの実況にも注目が集まりそうだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携