今度は車に「支那」ステッカー、中国で摘発相次ぐ

Record China    2021年10月3日(日) 22時0分

拡大

中国遼寧省盤錦市の警察当局はこのほど、旭日旗が描かれたステッカーや「支那製造」と書かれたステッカーを自身の車に貼っていた男を摘発した。

中国メディアの極目新聞や観察者網によると、中国遼寧省盤錦市の警察当局は2日、日本国旗や旭日旗が描かれたステッカーや、「支那製造」「武運長久」と書かれたステッカーを自身の車に貼ったとして、男を治安管理処罰法に基づき、15日間の拘留に処し、罰金1000元(約1万7000円)を科したと発表した。

中国を侮辱する文字が書かれたステッカーを貼った乗用車が走行しているとの通報を受け、警察が捜査していた。

男は、「支那」という言葉に中国を侮辱する意味があることを警察官から告げられて初めて知ったなどと話しているという。

中国では先月、河南省鄭州市で「神風」の文字入りの旭日旗ステッカーを貼っていた車の所有者が警察に摘発された。江蘇省南通市でも「731部隊」などと書かれたステッカーを貼った車の所有者に対し、警察は治安管理処罰法に基づき15日間の拘留に処した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携