チケット入手も困難、ユニバーサル・スタジオ・北京の人気の秘密は?―中国メディア

人民網日本語版    2021年9月16日(木) 10時50分

拡大

14日午前0時にユニバーサル・スタジオ・北京のチケット販売が始まると、わずか10秒で旅行予約サイトの携程旅行網の世界単一観光地チケット販売量のトップに踊り出た。

「春運(春節<旧正月>期間の帰省・Uターンラッシュに伴う特別輸送体制)よりもチケットが取りにくかった!」。14日午前0時20分、成都に住む張妍さんはSNSに、ユニバーサル・北京・リゾート(UBR)のチケット1枚が発券中であることを示すサイト画面のスクリーンショットを投稿した。コメントにはうらやむ声も嫉妬する声もあったが、それ以上にチケットが買えないことを嘆く声が多かった。成都商報が伝えた。

ユニバーサル・スタジオ・北京のチケットはどれくらい人気か?

14日午前0時にユニバーサル・スタジオ・北京のチケット販売が始まると、わずか10秒で旅行予約サイトの携程旅行網の世界単一観光地チケット販売量のトップに踊り出て、1分以内には今月20日のオープン初日のチケットが完売し、3分で予約が1万件を突破した。そして30分後、ユニバーサル・スタジオ・北京の公式微信(WeChat)のミニプログラム、飛猪、携程、同程、去哪児など複数のプラットフォームでUBRの20日のチケットが完売し、これに関連した多くの話題が14日の微博(ウェイボー)の人気検索ランキングに次々登場した。

UBRのチケット販売が始まると、北京行きの航空券や周辺のホテルの人気も上昇したのと同時に、北京が中秋節(旧暦8月15日、今年は9月21日)連休の人気観光地のトップに立った。

■ユニバーサル・スタジオ・北京はなぜこんなに人気?

UBRは2001年に協力意向書が調印されてから21年にまもなくオープンするまで、多くの人が20年にわたって待ち続けてきた。ユニバーサル・スタジオ・北京はどのようにして登場することになったのか。その名称から、映画と関係があることがわかる。ユニバーサル・スタジオは有名な映画製作地であるハリウッドで誕生し、そこには映画の制作・公開で100年以上の長い歴史がある。

ディズニーランドとユニバーサル・スタジオの2大テーマパークには、コアとなるキャラクターで明らかな違いがある。ディズニーは全体としてアニメーションの夢の世界を基調とし、アニメのキャラクターが中核を担うが、ユニバーサル・スタジオが中核とするのは映画のキャラクターだ。ディズニーに比べて、ユニバーサル・スタジオのキャラクターはさまざまな年齢層の来場者を楽しませることができ、年齢層は若者、中年からさらに年長者までカバーする。中国の特色に合わせて特に力を入れて構築されたカンフーパンダ・ランド・オブ・オーサムネスや東西の文化的要素とレジャー要素を融合した現代型観光プロジェクトに対して、各界が大きな期待を寄せていることは間違いない。この視点からユニバーサル・スタジオとディズニーの競争を見ると、決して対立しているわけではないことがわかる。

人の流れを見ると、19年に上海ディズニーランドの来場者はのべ1000万人を超え、20年は550万人でこの年の新型コロナウイルス感染症が発生してから最も順調に回復した大型テーマパークになった。予測では、ユニバーサル・スタジオ・北京の来場者は年間延べ1000万~2000万人に上り、今後すべてのエリアが完成すると延べ3000万人に達し、200億~300億元(約3400億~5100億円)の直接的な経済効果を上げる見込みだ。

■北京の観光市場にどれくらいの波及効果があるか?

10数年にわたって準備が進められてきたUBRは、北京にどんな影響をもたらすか。もちろん、市場がより期待するのは、ユニバーサル・スタジオ・北京そのものの売り上げより、オープン後に周辺の商業圏さらには北京の観光市場にどれくらいの影響をもたらすか、この観光の新ランドマークにどれくらいの波及効果があるかだ。携程が発表した「秋旅行及び中秋節旅行データ報告」によると、検索の人気という点で、ユニバーサル・スタジオ・北京は中秋節連休に最も人気のある観光地になることが予想される。ユニバーサル・スタジオ・北京への注目度の高さから、北京の検索件数も数週間にわたってトップを維持し、他の都市を大きく上回る。

北京第二外国語学院中国文化・観光産業研究院の呉麗雲(ウー・リーユン)准教授は、「世界的なレジャー・娯楽プロジェクトとして、ユニバーサル・スタジオは北京さらにはその周辺の北京・天津・河北エリアにとって、非常に大きな誘致力を持つ。1つの新たな起爆剤として、北京市の観光商品のレベルアップをもたらし、文化・旅行産業の構造改善に極めて大きく役立ち、北京の観光産業発展の新たなエンジンになると言える。北京の観光産業に新たな推進力を持つようになる以外に、周辺地域への牽引効果という点については、主に商品の供給がユニバーサル・スタジオと補完し合うかどうか、良好な双方向の効果を上げるかどうかを見なければならない」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携