ミルチノビッチ氏「アジアサッカーは十数年前と比べてレベル落ちてきている」

Record China    2021年9月11日(土) 18時20分

拡大

アジアのサッカーは十数年前と比べて各国ともにレベルが落ちてきているとする、ボラ・ミルチノビッチ元サッカー中国代表監督の発言が、中国のSNS上で注目されている。

アジアのサッカーは十数年前と比べて、各国ともにレベルが落ちてきているとする、ボラ・ミルチノビッチ元サッカー中国代表監督(77)の発言が、中国のSNS上で注目されている。

ミルチノビッチ氏は、5カ国の代表監督としてワールドカップ(W杯)本大会で指揮を執った世界的なサッカー指導者で、中国代表が過去に一度だけ本大会に出場した2002年日韓大会で監督を務めた。

中国のスポーツメディア「PP体育」の9日付報道によると、ミルチノビッチ氏はこのほど、取材に応じ、「アジアのサッカーは近年、全体的にレベルが落ちてきている。世界のハイレベルなサッカーからますます遠ざかっている。日本、韓国、イラン、サウジアラビア、中国の現代表チームはいずれも十数年前のチームに及ばない。当時は星がキラキラ光り輝いていたが、今はどうだ?」などとコメントした。

これについて、中国のSNS上では「正論。現在の日本代表に、中田英寿本田圭佑香川真司中村俊輔のレベルに達している選手はいるか?海外組は多いが、ずばぬけた選手は少ない」「2002年W杯の韓国代表は『走り続けても死なない』と称された。90分間、高い強度での走りを続けられた」「中国は年々弱化している」「十数年前と比べてレベルが落ちているのは中国だけ。ベトナムは飛躍的に強くなった」「同意できない。十数年前に(現韓国代表の絶対的エース)ソン・フンミンのようなスターがいたか?」などさまざな声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携