「その傘、私にくれる?」冗談で言ったのに…福原愛さん、引退の丁寧さんの人柄を絶賛

Record China    2021年9月6日(月) 18時20分

拡大

福原愛さんが6日、自身の微博アカウントで引退を発表した中国の卓球選手・丁寧さんにメッセージを送った。写真は丁寧さん。

福原愛さんが6日、自身の微博(ウェイボー)アカウントで引退を発表した中国の卓球選手・丁寧(ディン・ニン)さん(31)にメッセージを送った。

2016年のリオデジャネイロ五輪卓球女子シングルスで金メダルを獲得するなど、輝かしい成績を残した丁さん。引退後は北京大学大学院に進学するという。

福原さんと丁さんはかねてより親交があることで知られる。福原さんは微博で丁さんに宛てて「あなたは私が知り合った中で最も素晴らしい選手の一人です。あなたとの試合後、私はどこを改善したらいいのかを聞きに行ったら、第1ゲームから最終ゲームのことまでを話してくれて、(その時に乗っていた)バスはもうホテルに着いていたのに話を終えることなく、一言一言説明してくれました。その時、あなたがなぜ多くのタイトルを獲得できるのかを実感しました。本当に実力がある人は自分を隠すことはない、秘密にすることはないのだとあなたを見て気付きました」とつづった。

また、以前に丁さんが大きなかわいらしい傘を持っていた時に、福原さんが「あなたとの試合に勝ったらその傘を私にくれる?」と冗談で言ったところ、丁さんは「もちろん、いいよ」と返答、そして実際に福原さんが勝つと「愛、今日はすごく良かったよ。この傘あげる」と言って本当にプレゼントしてくれたとのエピソードを明かし、「あなたには選手としてだけでなく、人柄の面でも多くのことを学ばせてもらいました」と感謝の思いをつづった。

福原さんは「あなたの未来がますます順調でありますように。あなたはもう最高の卓球人生を送っていて、取るべきタイトルはすべて取りましたね。引退後の第2の人生も同じように、より素晴らしいものであることを祈っています。私はあなたを信じています。あなたは永遠に、私のお手本です」とメッセージを送り、福原さんと丁さん、そして伊藤美誠劉詩雯(リウ・シーウェン)、馬龍(マー・ロン)、樊振東(ファン・ジェンドン)の6人が一緒に写った記念写真を投稿した。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携