韓国、五輪連続出場は9大会でストップ 躍進インドネシアが激闘の末にPK制してU23アジア杯4強 04-26 06:16
【セルジオ越後】またヘッドでやられた? 相変わらず空中戦に弱いね。カタールを破って4強進出も、まだ何も手にしていないよ 04-26 06:16
中国船2隻が領海侵入 04-26 06:14
歴史的アップセット、インドネシアが韓国を下す。壮絶PK戦は12人目、アルハンが決着。韓国一人レッドカード、ファン・ソノン監督退席処分、PK戦ストップもやり直し…。パリ五輪アジア最終予選、ドラマチックなベスト4進出 04-26 06:12
中国の対ロ支援、西側諸国との関係閉ざす=NATO事務総長 04-26 06:26
高齢者の貧困率1位の韓国、生きるために罪を犯す生計型犯罪が増加=ネット「文化の特性上、仕方ない」 04-26 06:08
韓国は10大会連続五輪出場ならず 選手&監督退場…インドネシアに不覚、PK戦の末に8強敗退 04-26 06:26
大岩Jは「相手のラフプレーで得を見た」 カタールGKの一発退場に韓国言及「飛び蹴り」 04-26 06:07
寝る前のスマホは安眠妨害!頭と体を休ませるために気を付けたい事とは?【ヤバい風水】 04-26 06:04
韓国、インドネシアに敗れる...得点源が一発レッドで退場、2-2に持ち込むもPK戦で涙をのむ【U-23アジア杯】 04-26 06:00

分譲は無理・賃貸は条件合わず、新市民と若者の住宅難どうする?―中国

人民網日本語版    2021年9月4日(土) 6時20分

拡大

中国の新市民と若者は、分譲住宅には手が出せず賃貸住宅ではよい条件の部屋を見つけるのが難しいという現実的な困難に直面している。

中国住宅・都市農村建設部の倪虹(ニエ・ホン)副部長は8月31日に国務院新聞弁公室で行われた「全国民の住まいの実現へ努力」をテーマにした記者会見で、「関連の調査によると、大都市では新たに市民になった人と若者の70%が賃貸住宅に住むことで住居問題を解決しているが、家賃を払える部屋は立地が悪く、立地がいい場所は家賃が高い。このことが新市民と若者にとって、分譲住宅には手が出せず賃貸住宅ではよい条件の部屋を見つけるのが難しいという現実的な困難となっている」と説明した。工人日報が伝えた。

新市民と若者は勤続年数が短く、収入が相対的に少なく、住宅購入においても賃貸に関しても支払う能力が低いが、公的賃貸住宅を借りられるほど収入が少なくはない人が多い。この2つの難問をどう解決するか。

■多様な方法で供給を増やす

同部住宅保障司の関係責任者はさきに、「第14次五カ年計画期間には、新市民と若者の数が多く、住宅価格が高いか上昇圧力が高い大都市では、新たに増加した住宅供給量のうち社会保障対策としての賃貸住宅の占める割合を30%以上に引き上げることを目指す」と述べた。

今年4月、同部と国家発展改革委員会は通知を出し、40都市に対して2021年の社会保障性賃貸住宅建設計画の準備をしっかり進めるよう求めた。この40都市は年内に社会保障性賃貸住宅93万戸を建設する計画だ。

これほどたくさんの住宅はどこから来るのか。社会保障性賃貸住宅の発展を加速し、住宅供給を増やすため、このほど国務院が打ち出した「保障性賃貸住宅の発展加速に関する意見」が地方政府にこれまでより大きな自主権を与え、市場メカニズムがその役割を十分に発揮できるようにした。同「意見」によると、集団経営のための建設用地、企業・事業機関が保有する遊休地、産業パークの関連用地、使用していない建物を利用し、新たに供給された国有建設用地を適宜利用するとともに、商業サービス施設を合理的に配置する。同時に、複数のエンティティによる投資、複数のルートによる供給を誘導し、「投資した人が保有する」方針を堅持するという。

同司の曹金彪(ツァオ・ジンビャオ)司長は、「調査研究によると、多くの企業・事業機関には相当な量の遊休地があると同時に、機関に新たに就職した人は住宅難に直面している。こうした機関の遊休地を利用して社会保障性賃貸住宅を建設する。主にその機関に新たに就職した若者職員に提供し、彼らの段階的な住宅難を解決する必要がある」と説明した。

■政策の「組み合わせ」で家賃を引き下げ

新市民と若者にとって部屋を借りる時に検討する中心的要素の1つは家賃だ。これについて同「意見」は安心材料を与えている。社会保障性住宅は建築面積が70平方メートル以下の小規模住宅を中心とし、家賃は同じエリアの同品質の物件の賃貸市場での家賃より低くするとした。

同時に、同「意見」は政策の組み合わせによって家賃を引き下げることを打ち出した。使われていないか利用効率の低い商業施設・オフィス、宿泊施設、工場、倉庫、科学研究教育施設などの非居住用物件を利用し、都市の政府の同意を得た上で、ルールと原則に合致する、所有権の帰属先が変わらず、安全面の要求を満たす、人々の意向を尊重することを前提として、こうした物件を社会保障性賃貸住宅に改造することを認める。社会保障性賃貸住宅として使用される間は、土地利用の性質に変更はなく、土地代金を追加で納入することもない。

曹氏は、「土地代金を追加で納入しないことは、各地の社会保障性賃貸住宅建設に対する国レベルでの重要な支援策だ。土地コストを着実に引き下げることができれば、社会保障性賃貸住宅の低家賃という目標は達成できる」と述べた。

また、非住宅用の遊休地と使っていない住宅を利用して社会保障性賃貸住宅を建設し、社会保障性住宅プロジェクトの認定書を取得した後は、水道、電気、ガスの料金は一般的な基準に基づいて納めることとする。これは新市民と若者の住宅コストをさらに引き下げる。

■居住条件を改善

働く若い人にとって、通勤距離は部屋を借りる時に検討するまた1つの中心的要素だ。これについて同「意見」は、都市部、産業パークの近く、交通の便利なエリアにある集団経営の建設用地を利用して社会保障性賃貸住宅を建設することを支援するべきだと明確に打ち出した。同時に、人口が純流入の大都市と省レベル人民政府が確定した都市は、各年度の住宅用地供給計画を制定する際に、賃貸住宅土地利用計画、優先配置、必要な保障を単独で打ち出すことが求められた。

曹氏は、「社会保障性賃貸住宅の特徴の1つは、主に土地と建物のストックを利用するという点にあり、旧市街、パーク内または交通の便利なエリアにあるものが多い」と述べた。

新市民と若者にとって、賃貸住宅は住宅ニーズを一時的に満たすものだ。結婚して子どもが生まれれば、居住条件は改善される必要がある。曹氏は、「こうした人々は社会保障性賃貸住宅によって一時的な住宅をめぐる困難を解決できる。数年後には一定の蓄積と力が備わって、低価格で共同名義の不動産を購入し、居住条件を改善できるだろう」と述べた。

倪氏は、「同『意見』は、住宅保障体制のさらなる改善を打ち出した。保障体制がしっかりしていれば、不動産市場の安定にも極めて重要な役割を果たし、不動産市場の価格の安定、地価の安定、予測の安定を力強く促進することになる」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携