倒れた90代女性が奇跡的に生還、救ったのは40時間寄り添い続けた犬=韓国ネット「感動」「涙が出た」

Record China    2021年9月4日(土) 12時20分

拡大

2日、韓国のインターネット上で、雨の中行方不明になった90代の飼い主を救った犬の話題が注目を集めている。資料写真。

2021年9月2日、韓国のインターネット上で、雨の中行方不明になった90代の飼い主を救った犬の話題が注目を集めている。

韓国・ファイナンシャルニュースによると、先月25日、韓国中部・忠清南道洪城郡に住む90代の女性が飼い犬の「ペック」と共に家を出たまま帰宅せず、行方不明となった。

監視カメラには女性とペックが村を出る様子が映っており、すぐに捜索隊が周辺を捜索したが見つからなかった。その日は雨が降っており、高齢かつ持病のある女性が無事に助かる可能性は低いとみられていた。そこで警察は、最終手段として熱画像直視装置搭載ドローンを利用した捜索を行ったという。

その結果、失踪から40時間後に、自宅から2キロ離れた田んぼの端で倒れている女性を発見した。女性は水の中で倒れており、肉眼やドローンの熱画像探知で見つけるのが難しい状況だったが、女性のそばにいたペックの生体信号が探知されたため、捜索隊は女性を発見することができたという。

発見されたとき、ペックは女性のそばにぴったりと寄り添い、体を擦り寄せていたという。警察関係者は「悪天候の中で90代の女性が40時間も生きていられたのはペックがそばを離れなかったからだ」と話したという。

ペックは3年前に大型犬に噛まれ大けがを追ったところを女性の家族に救われ、家族の一員となった。当時女性は飼っていた犬が亡くなり落ち込んでいたが、ペックが来たことにより元気を取り戻したという。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは「本当に感動」「犬は人間に感動を与えてくれる生き物」「久々に温かいニュースが見られて気分がいい」「犬は人間より優れている、と言われる所以だね」「私にとって愛犬は子どもより頼もしい存在」「涙が出た。人間は家族でさえ簡単に裏切る動物なのに。おばあちゃんと長生きしてほしい」「だから犬を食べてはいけない。牛豚鶏と比較する人たちがいるけど、豚が失踪者を探したり、鶏が飼い主を助けたりしないよね?」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携